2006年 09月 26日

ベルト、適当なのがついてました

d0049290_772112.jpg

d0049290_773298.jpg


先日HC11V(アルト)の車検でした。

ファンベルトを交換しなくちゃいけなくなってましてその前にクーラーベルトをはずさないといけません。前にバンパーはずさなくっても交換出来るよ。みたいな記事書きましたけどこれはターボ付き(^^;;絶対に無理です。素直にバンパーはずしてください。

クーラーベルト外そうと思ってネジゆるめてコンプレッサーを押してみたけどビクともしません。よく見ると緩めシロがありません。すでにベルトがいっぱいに緩んだ状態でベルトも小さいサイズが付けてある模様でした。他の工場でタイベル交換してあったけど、そのときにクランクプーリーを付けるときにその辺にあったベルトでも付けたのかな?。って感じでした。

仕方ないのでカッターで切ってちゃんとしたサイズのベルトを付けましたけど、よぉ〜くみたらオイルフィルター行きの2本のウォーターホースがコンプレッサーで挟まれた状態で付いていたのでホースが変形しているのが見えました。このホースって無くてもイイって思うんですけどwこういう余計なのを付けると故障の確率が増えるだけです。(笑)

知ってしまったらそのまんま放置出来ないのでその2本のホースを新品に交換してあげました。破れるような感じでもなかったのですけど、このまんまだと気になって気になって仕方ありませんから。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-26 07:07 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3883729
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N at 2006-09-26 10:33 x
いわゆるオイルクーラーって奴ですね。他にも採用してるのも有るので、それなりに効果は有るんでしょうけど…一応ターボ車だしw
Commented by rabbit_jun at 2006-09-26 10:44
Nさん
一応ターボだけどS社だし...(笑)以前キャリーにもこれが採用してあってそこが壊れてオイルがチョコレートになった事がありました。(笑)やめてほしいです。w
Commented by Ten at 2006-09-26 23:41 x
しっかり整備できないところには車を預けたくないですね~。
このアルトのオーナーさんは運が良いですね (^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-09-27 10:26
Tenさん
小さいベルトを付けた人はウォーターホースを挟んでいるのに気がつかなかったのでしょうね。(^^);;


<< 架空請求きました      iMac 24inch買いました >>