ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

バンパー(真心?)補修です

d0049290_21482567.jpg

今日もHA7の車検でしたけど。(^^)

HA7はバンパーの左右(殆ど左ですけど)の鉄板ビスで留めるところが、このように切れてるのが多いですよ。お客さんからは「やっといて。」とか言われませんでしたけど言われない方が私としては嬉しかったりしますけど..。

d0049290_21483931.jpg

こういう工具使います。正式名称は知りませんけど板金用の工具ですね。先にこの針金を曲げたのを差し込んで患部に当てると熱でバンパーの樹脂に食い込んでいくしくみです。で、この先端が波打ってますけどここが「ミソ」ですね。この波打ってるおかげで強度が出るみたいです。


d0049290_21485115.jpg

はい、この場合は5針も縫えば上等です。これだけでも想像以上の強度はあるのですけど、もっと強度が欲しかったらこれにグラスファイバーの繊維を塗りつけます。で、ホントはパテ塗って色塗っておしまいなんですけど、このクルマはこれで終わりです。なんせ「タダ」ですから。(^^;;筆で白を塗っておきます。

こういうのってね、お客さんは絶対に気づいてる訳ですからね、後々、「お!?。」なんて思われる訳なんですね。(^^)v


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-21 21:50 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3852791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YO at 2006-09-21 22:19 x
私でしたら。バンパーとちぎれたブラケットに小さい穴を2箇所位開けて、タイラップか針金で固定して終了です。目立たないように色は塗りますが・・・できるだけ気付いていただきたいし・・・当然サービスです。
Commented by たろうくlるま at 2006-09-21 22:58 x
手縫いで夜なべですね 真心がこもってますので直ぐ気づきますよ
Commented by N at 2006-09-22 00:39 x
この針金を樹脂に食い込ませるのですか(針金が残る事になるのかな)? ちょうっと気になりました。ホットメルトとかは、よく聞くのですが…
Commented by rabbit_jun at 2006-09-22 07:13
YOさん
針金でも固定は出来ますね。こんなんでお金もらったらお客さん逃げちゃいます。w
Commented by rabbit_jun at 2006-09-22 07:14
たろうく!るまさん
コメントありがとうございます。夜なべしたかったけど10分で終わりました。w
Commented by rabbit_jun at 2006-09-22 07:15
Nさん
針金は中に残ります。実際はパテを塗りますから針金は中に隠れますけどね。これだけでも強度的には問題ないですよ。ちょっと信じられないかもしれませんけど。
Commented by Ten at 2006-09-22 09:02 x
こんな便利なものがあるんですね~(◎o◎)
初めて見ました!!
Commented by rabbit_jun at 2006-09-22 21:50
Tenさん
板金屋さんの工具です。バンパーまっ二つになっても修理できます。(^^)
Commented by モモセン at 2006-09-23 00:07 x
ちょっと前に、すっごいでかいタイヤ片を前の車が巻き上げて私のバンパーにぶち当たってしまいました。ちこっと割れててよく見ると正面顔が対称じゃありません。これ!欲しいです。おいくらぐらいですか?この、波側から入れていくのでしょうか、それとも反対側の尖がった方からなのでしょうか。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-23 07:58
モモセンさん
会社で買いましたので値段は覚えていませんけど、そんなに高いものではなかったと思います。実際はグラスファイバー繊維とパテがないときれいには仕上がりませんけどね。(^^;;ちなみに波側を入れてから2本出た足をニッパーで切ります。


<< iMac 24inch買いました      プラグが割れてました >>