2006年 09月 20日

プラグが割れてました

d0049290_21105330.jpg

d0049290_211157.jpg


クルマからとても大きな音がします。って電話がありました。「エンジンかかるのでしたら乗ってくることは出来ませんか?。」って聞いたら「はずかしいです。」と言われたので(^^;;引き取りに行ってきました。

エンジンに穴が開いたような音がしてます。エンジン見てみたら穴空いてました。

プラグが半分に割れてました。ちょうどネジ部分から2分割です。ネジの部分だけがエンジンに残っています。「う〜ん...」10秒ほど小考しました。一瞬だけどヘッドを降ろすことまで頭をよぎりました。ドライバーとハンマー持ってきて穴の部分にドライバーをぶち込んで12のメガネを引っかけてグッと回したら回ってくれました!。

日頃の行いがモノを言ったのだと思います。w

BOSCHのプラグでした。NGKのプラグに交換して納車しました。(^^)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-20 21:11 | 整備 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3845236
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacyanga at 2006-09-20 23:22
こんばんは、これはヒドイですね、舶来プラグならではなのかな?
ヤッパリ、プラグはNGKですね、NGK最高です。
でも、ちょっと古そうなプラグですね、定期的な交換が重要ですよね。
Commented by hiro-k at 2006-09-21 11:51 x
お~! 僕もBMWの535で 同じことありましたよ ヘッド降ろしましたが(笑)
ボッシュのプラグって 締付トルクが強いとこうなるのが多いのか 経年劣化でなるのか
日本製が一番ですよねぇ
Commented by まさみ at 2006-09-21 12:12 x
私も似たような経験があります。
私の場合は 半分に折れていました。幸いプラグレンチで緩めたら外れましたけど。。。
チャンピョン製でした。。。

Bosch製では大昔ベンツ190Eに新品のBosch製のスパークプラグつけたら
1週間後エンジン不調に。
ヤ○セ持って調べてもらったらプラグの中で折れていたそうです。
原因は トルクレンチを使って締めなかったからだそうだといわれ 笑われました。
その当時 いつもNGKスパークプラグを使っていて トルクレンチなんか使ったことなかったですので まったく頭になかったです

笑われたのが悔しかったのが今でも頭の脳裏に焼きついていますよ!
Commented by rabbit_jun at 2006-09-21 12:42
pacyangaさん
NGKが一番ですよ。BOSCHのプラグなんて誰が付けたのかな?。wいつもウチにきてくださるお客さんなのに。w
Commented by rabbit_jun at 2006-09-21 12:44
hiro-kさん
う〜〜、ヘッド降ろしたですか...大変だったですね。って工賃さえ払ってもらえればねいつでも降ろすのはやりますけど..。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-21 12:46
まさみさん
笑われたのはいつまでも覚えていますよね。(^^;;つかね、普通の整備士はプラグ締め付けでトルクレンチまで使わないと思うし、そのくらいの加減が出来ない人はいないような気がしますけど。w
Commented by N at 2006-09-21 13:38 x
>hiro-k氏
BMWも、DOHC化したらNGK製ですからね(苦笑) ZFも何時の間にかJATCO(爆)
Commented by まさみ at 2006-09-21 23:24 x
それが Boschのスパークプラグは トルクレンチを使わないと 今回のように完全に割れたり、私のように外見はOKでも中で折れてしまうものも多々あるんですよ~

輸入車をよく扱うメカニックさんは実は常識なんです
だから私は笑われたんですよ~

それ以来輸入車のプラグは必ずトルクレンチを使用していますし
スパークプラグの箱にも必ずトルク値が書いてあります。
(Bosch製スパークプラグなどの箱には)
Commented by rabbit_jun at 2006-09-22 07:10
まさみさん
勉強になりました。輸入車はほとんど入庫しませんもので...wありがとうございます。(^^)
Commented by at 2006-09-22 22:19 x
ダイハツ車にわ「チャンピオン」がwww

あ、でもNGKでセラミックが落ちちゃったのを見たことがあります。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-23 08:00
丑さん
ん?ダイハツはチャムピオンだったですかね?。(笑)
Commented by でこ at 2007-03-27 16:53 x
ありがちですね。しかし、ドライバ入れて、メガネで回すアイデアすばらしいです。ドライバは少し大きめの貫通でしょうか。ちょっと疑問だったのは、メガネのかかるドライバの柄って、どこのメーカ製でしょうか? 今日だけでコメント多くてごめんなさい。
Commented by rabbit_jun at 2007-03-27 20:37
でこさん
ベッセルの貫通タイプですね。グリップのところに12のメガネをひっかけるようになってます。ドアのストライカー調整とかには便利です。


<< バンパー(真心?)補修です      おいしい卵焼きです >>