ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 09日

HA7の整備は注意です

d0049290_12501265.jpg

d0049290_12502163.jpg

HA7のエアコン取り付けをしました。

キャリーを買っていただけるお客さんでエアコン取り付け率はほぼゼロです。逆にホンダアクティーの場合はおおよそ半数の方はエアコン取り付けをされます。キャリーにエアコン付けてアクティーのエアコン無しの場合で同じくらいの価格ですけど、さらにエアコン付けてまでアクティーを買われるのはどういう事でしょうか?w

もう、何台付けたか覚えていないくらいナンですけど、今日も失敗してしまいました。

エンジンのフタ(なんとかリッドっていうんだよねw)のフチに、断熱用のグラスファイバーみたいなのにアルミ箔をかぶせたのが取り付けてありますけど、それが1センチくらい大きく出てるのです。で、そのフチが鋭角なんですよ。整備するときに手を入れるのは当たり前なんですけど、切ってしまいました。少し血が出たくらいで対したことはなかったのですけど、何かのネジを緩める拍子に思わぬ力と反動でぶつけるとちょっと血が止まらないくらいにいくかもしれません。

切ったのは初めてではありません。気をつけてても切るので本当にあぶないです。


d0049290_1250293.jpg

エアコンの配管でコンプレッサーから取り回してこのホースを2本入れるのがメインイベントみたいなモノです。慣れればどうってことはない作業ですけど、一番最初は本当に要領がつかめなくて苦労しました。マニュアルには書いてありませんけど、ガソリンタンクの後方のネジを1本はずすと作業がやりやすいです。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-09 12:50 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3749782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by N at 2006-09-09 23:50 x
キャブよりスッキリしたから楽だと思ったら、そんな落とし穴が(´Д`) 知人の話だと、新車で付ける人が大半なんで、搬入時に付いてくるそうな。後から付ける人は極めて稀とかw
Commented by Ten at 2006-09-10 23:09 x
これは気をつけても無理な部分ですね。
メーカーにクレーム出さないと。整備性とか確認しないものなのかな?
鋭角なところに当たっても大丈夫なように、これなら1cmぐらいのゴムホースに
割目を入れて(C ←こんな感じ)被せると少しは安全かも?
ある程度、アルミ箔側に固さがないと付かないかもしれませんが。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-11 10:48
Nさん
いま、リサイクル料とかの関係で、エアコン付ける車体番号を間違えないようにしないといけません。ホンダアクティーは工場出荷時には付いていませんのでディーラーとか町工場が取り付けをすることになります。時間もそんなにかかりませんのでまぁまぁのお仕事です。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-11 10:49
Tenさん
これはひょっとすると改善されるかもしれません。(^^)


<< YAMAHA YZR M-1 ...      コカコーラに行きました >>