2006年 09月 02日

バルブ突き上げやってました

d0049290_18475744.jpg

d0049290_1848745.jpg

d0049290_18481764.jpg

先日、オークションで買ってきてベルト変えてあったって記事書きましたけど、中古車屋狙いでベルト交換したみたいな事書きましたけど、なんの事はない1番気筒のバルブ突き上げやってました。(;´Д`)

タペットカバーを取って、ベルトが新品かどうかをチェックしてタペット調整するときになんかへんな感じはありましたけど、で、3気筒のウチにどれか1気筒が死んでいるのも分かっていましたけどその時はまぁ、プラグコードでも悪くなってるのかな?という軽い気持ちでした。で、あのブログの記事を昼休みに書いて、午後からコンプレッションゲージで見てみたら1番は圧縮ゼロでした。(爆)

という訳でベルト交換してる意味が分かりました。中古車屋さん狙いとか書きましたけど、ベルト切ってダメもとでベルトかけてセル回したら1気筒死んでるけど2気筒で取りあえず走行可能だからこれで出品してしまえ!!。作戦だったみたいです。で、ウチの親方が買ってきて試運転でもしてみれば取りあえず一週間のクレームの期間内に返品も効いたのでしょうけど、そのまんま放置してあってもうクレームとか出したらこっちが逆に「今頃何言ってるの?。」状態です。(T_T)

悔しがっても仕方ありません。バルブ交換すれば元気なエンジンになってくれると思います。もうバルブ交換なんて久しぶりの作業です。このコンパウンドのロゴが年代を感じさせますね。バルブシートのすり合わせは手作業では時間かかりますから、エアードリルとバルブを細いホースで繋いで高速回転でやってあげました。

しかし、モラルもへったくれもないですね。どこの業者が出したのかは分かっていますけど。クレームの有効期間が過ぎれば何言っても通じませんからね。腹が立つけどこればっかしはしょうがありません。親方に「喝!!!!!」を入れたいです。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-09-02 18:48 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3694184
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばったまにあ at 2006-09-03 01:04 x
w(゜o゜)w おお-! ヘッドはがしてる。 ここは一番ポート拡大研磨と燃焼室研磨して
バルブスプリングシートを厚くして強化してって。
これは プライベートチューナーの考えですね。商売だとそうもいかない難しさ。
Commented by Ten at 2006-09-03 12:00 x
こんな事やるんですね~。
引っかかった方が悪いと言われればそうなのかも知れませんが。。。
これで今回の儲けは無しですか?
Commented by 三流整備士 at 2006-09-03 15:36 x
やられましたね~(>_<)・・・そういうルールなんだから今更仕方ないんでしょうけど
納得いかないですよね?だって悪意ミエミエの詐欺でしょ・・・
そんなやつらには天誅が下ればいいんだヽ(`△´)/
Commented by pacyanga at 2006-09-03 23:50
こんばんは、ずいぶんレア物のバルブコンパウンドですね
コレってなかなか減らないですよね・・・・
たこ棒も年季がはいってますね、使われて喜んでますよ、、きっと
こうゆう時は作業を楽しむしかないでしょうね・・・
Commented by rabbit_jun at 2006-09-04 11:51
ばったまにあさん
ははは、自分の車だったらね色々考えてしまいますね。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-09-04 11:52
Tenさん
いいえ、部品代は知れてますからこのくらいでは赤字にはなりません。って、時間的損失は結構でかいですけど。W
Commented by rabbit_jun at 2006-09-04 11:54
三流整備士さん
こういう悪いことしてお金儲けしている工場はね、金回りがわるいのですよ。(笑)だから悪いことまでやるのですよね。分かりますよね。w
Commented by rabbit_jun at 2006-09-04 11:55
pacyangaさん
たこ棒は出しただけで使いませんでした。ドリルでやりました。結構楽しい作業でしたよ。まじで。(^^)
Commented by まさみ at 2006-09-05 08:20 x
たこ棒ってなんですか?(笑い)

チョコ棒やチョコバットは知っています
年齢ばれちゃいますね(^_^;)

Commented by rabbit_jun at 2006-09-05 13:22
まさみさん
そのチョコ棒とかチョコバットってなんですか?。(笑い)マジ知りません。


<< コカコーラに行きました      SUPER TYPHOON (... >>