2006年 08月 31日

狙いが分かりました

d0049290_1239561.jpg

d0049290_12391794.jpg

親方が先日、オークションでHH3を買ってきました。それの整備やってます。

外見はキズもほとんどなくて、室内は車検サービスレベルで綺麗に掃除してあります。もう古いクルマですからそんなに完璧にしなくてもこの程度で良いと思います。

ただ、引っかかったのがタイミングベルトを交換済みのステッカーが貼ってありましたけど、それがつい先日の事。それから走行距離は10キロくらいです。という事はオークションに出す直前に交換したという事ですね。

私は?????...。と思いました。だって交換した割には足回りは全然高圧洗車していません。私だったら出品するのでしたら足回りは必ず洗ってから出品しますから。だから「ホントにベルト交換してるのかな?。」と疑いました。

で、タペット音が少し気になったのとベルトもやっぱり点検した方がイイな、と思いまして、カバーを取ってみました。カムプーリーにかかってるベルトを見たら新品でした。(^^ゞ「疑ってごめんね。」と思いましたけど。オイル管理も良い車でとりあえず一安心です。

たぶん、これを出品した業者の狙いはもちろん有利に買ってもらいたいからでしょうけど、ここ数年、国道沿いに増えてきた中古車屋狙いですね。空き地にプレハブ建ててやってますけど、その人達は整備は出来ないので提携している整備工場に丸投げですから、こういうベルトを交換してあるというのはもうそれだけでウン万円の価値があるわけですよね。

整備をしている人から見たら、お手々が動けば時間はかかりますけど、部品代だけで済むわけですからね。ベルト交換してあるくらいではそんなに魅力的には映りません。(^^ゞその国道沿いの中古車屋さんがイイか悪いかという問題ではありませんけど、私だったら修理が直接出来ないお店からは絶対の絶対に買いませんけど。(笑)

という訳で、この車はベルトは交換してありますけど、ベアリング、ウォーターポンプ、シール類は当然交換していないでしょうから...。う〜む、どうしましょうか。(^^ゞ


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-31 12:39 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3677178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三流整備士 at 2006-08-31 15:53 x
売る側としてはタイミングベルト交換済という、うたい文句だけが欲しいんですね。
そのツケはお客さんに・・・
中古でそういった車買われたお客様は、その後の修理代で苦労している方が多いですね。
中古車買うのは、信頼できる業者からでないと痛い目にあうことがあります。
中古車買うならやっぱり、ぼっけもん自動車がお奨めです(^^)!

ところで、ぼっけもんって?
Commented by Ten at 2006-08-31 22:52 x
あと1万円ほどの部品代で悩みがなくなるのでここは交換かな?
再出品なら別ですけど。。。どうします?(^_^;)
Commented by N at 2006-09-01 00:18 x
まぁ最近は、Wポンプ、ベアリングが逝ったって話もあまり聞きませんしね。次の10万k交換でよい気もします^^;
Commented by ばったまにあ at 2006-09-01 01:40 x
L200Wに比べて 足回り駆動部品の耐久性が高いのはうらやましいです。
L200Wのリヤハブベアリングなんて4万キロぐらいで ショリショリ音が出始める。
28万キロ走る間に5回ぐらい換えた記憶があります。
Commented by ハンドツールマスター at 2006-09-01 08:11 x
難しい選択ですね。私の場合はテンショナーベアリングの状態はとりあえず確認していると思います。その他の部品は,お客様の性格を見て判断するといったところでしょうか。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-01 08:34
三流さん
ぼっけもん自動車には笑いました。w今度その「ぼっけもん」については記事に書きますね。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-09-01 08:35
Tenさん
そうですね、wpだけは交換したい気もします。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-01 08:36
Nさん
たしかにWPの故障も減ってはきた感じがします。しかし20万キロは持たない部品ですからね...
Commented by rabbit_jun at 2006-09-01 08:38
ばったまにあさん
これのリアのベアリング故障も時々ありますよ。(^^;;逆にL200のリアのベアリングは交換した覚えがないくらいです。w
Commented by rabbit_jun at 2006-09-01 08:39
ハンドツールマスターさん
お客さんの性格で判断するというのは確かにありますね。(^^;


<< YZR右カウル      ディーラーに勝ちました >>