ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 19日

塗装頑張ります

d0049290_654553.jpg
車検も修理もない日は何をやってるかといいますと下取り車の整備です。

とりあえず、悪い所は全て修理します。売れたときにやればいいんじゃない?。って思われるかもしれませんけど、売れたときは売れたでもう一度点検しますからまぁ言ってみれば2回点検するような感じです。

軽トラックはほぼ全塗装します。凹みを修復して塗装してあげるわけですね。仕事柄、他の中古車センターとかを道路から見たりしますけど、(顔が割れてるからお客さんのフリはできませんw)殆どのお店は軽トラックはそのまんま並べてますね。(;´Д`)今の車は昔みたいに鉄板が腐ることは滅多にありませんけど、いくら軽トラックでも綺麗に仕上げておいた方が売れるに決まっています。見た目綺麗にして運転席も全部分解して洗います。

写真は軽トラ全塗装の直後のテロテロを撮ってみました。一月に大体2台くらいは塗装していますのでいままでざっと計算しても年に24台ですから軽く350台くらいは全塗装してきた計算になります。塗装も見よう見まねで少し教わったくらいで後は自分で工夫してきました。ブースはありませんので色を塗る部位の順番とかが仕上がりに大きく影響してきます。(^^ゞシンナーの選択も大事です。塗料もピンからキリまでありますけど、今使っている塗料は艶ヒケも少なく手触りしっとりのイイ塗料使っています。(軽にはもったいない)w

頭にタオル巻いてマスクして塗装専用のメガネをかけてやります。真夏だとけっこうこれが重労働ですね。午前中に塗るとお昼ご飯がちょっとおいしくないです。

「あそこのお店の軽は綺麗に仕上げてあるから、あそこに買いに行ってみよう!。」というお客さんがいる事を信じてやっています。\(^_^)/


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-19 07:01 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3602744
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 33歳のおっさん at 2006-08-19 21:37 x
相互リンクお願いできますか?
http://www.fuuzoku-kansai.com/
Commented by Ten at 2006-08-20 00:18 x
軽トラックでもパッと見綺麗な方が良いに決まってます。
中古だと小傷が付きすぎて筆塗りでは追いつきませんもんね。
2度点検整備が入るところもまたいいですね (^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-08-20 06:36
Tenさん
逆に全塗装をしない方がイイ車もあったりしますけどね。基本的にお化粧しないといけません。


<< YAMAHA YZR M-1です      JNBからなんか送ってきました >>