ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 08月 05日

「よかにせ」の車検でした

d0049290_18104134.jpg

九州の方言で二枚目の事を「よかにせ」と言います。これは有名ですけど...。でも実は見た目があんまりにもオンボロい時にも「よかにせ」と使ったりします。日本語はむずかしいです。

今日の「よかにせ」はSUBARUサンバーKT6です。昭和63年型です。2気筒でバルブもたった4個しかありません。ご覧の通りアクセルペダルの横の方は穴が開いています。wもう20年前の車です。20年前と言えばまだ私が整備の仕事を始めたばかりでピヨピヨ言ってた頃です。(今でもかわりませんけど)

色々と部品も交換しないといけませんでしたけど。ブレーキパッド、キャリパーシールキット、ブレーキホース(全部前ブレーキ関係や!)あと、タペットカバーパッキンキット。

d0049290_18105494.jpg

d0049290_1811335.jpg

もちろん、コンタクトポイント(ポイント)ついてます。ま、簡単に書くとここの接点がカチカチしてくれないとプラグに火が飛ばないんですけどね。昭和の頃は軽トラックは殆どポイントついてました。そののちメンテフリータイプにだんだんなってきましたけどね。このポイントのギャップが狭かったり、接点の形が悪くなるといけないんです。車検の度に新品に交換する事になります。こんな安い部品¥700をけちって出張修理になんか行きたくないですから。(^^;;

このKT6は「よかにせ」なんですけど、見てください。オイル管理はめちゃくちゃイイでしょう!。エンジンよりも先に車体が腐ってくるのも理解出来ます。(笑)ある程度痛んでくれないと我々は儲かりません。

で、新品付けてギャップ調整ですよ。0.5ミリくらいにします。2,3回トライしますと出来ますよ。え?。シックネスゲージ?。そんなもん使いません。w目検討で十分です。で、タイミングライトで電気位置を調整(それよりも、そのまんま試運転して加速等をチェックして終わり?w)して終わりです。この時代の車はなんかイイです!!。写真は交換前です。ギャップが少し狭くなっていました。

これから20年後は車はどうなっていくのでしょう?。軽自動車にもハイブリッドが出るのは当然だと思います。軽トラはたぶんハイブリッドにはならないと思いますけど。メーカーもディーラー並の設備と知識がない工場には何も出来ないような車を作りつつあります。町工場も設備投資と勉強をしないと今後はやっていけなくなるでしょう。

でも、20年前に21世紀の事をとんでもない世界を考えていた割には、実現したことと言えば「薄型テレビ、携帯電話、パソコン」くらいのもんじゃないですか?。画期的なモノと言えば..。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-08-05 18:11 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3509671
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by knockbeat at 2006-08-06 00:00
この車の臨界点はオイルポンプ部のオイル漏れだったような・・・・
エンジンオーバーホールしなければオイルシール交換出来なかった様な気がします。
私の周りではトラクションの関係でサンバー選ぶ人が結構います。
Commented by at 2006-08-06 00:22 x
うちの工場だけだと思いますが、このケースわ・・・

スーパーカー(´・ω・`)

と言ってます。確かに「スーパー」なんですが・・・

S50年代のクルマわ、拙者の後輩よりも先輩です。
そういうクルマが入って来ても、後輩君わヘコタレズに挑んでくれます。
逆に言えば、ディーラーの方が、古い車を嫌い始めてきたように思います。
必ずつけいるスキがあるのでわないかと、常に情報収集です。
Commented by ぶーやん at 2006-08-06 17:03 x
こんにちはー、はじめましてー。
昭和63年、そのころ免許取りました。
大事に乗ればまだまだいける、ってことっすねー。
応援ポチしていきまーす!
Commented by rabbit_jun at 2006-08-07 08:04
knockbeatさん
その修理はまだやった事がありません。(^^;;RRレイアウトですからトラクションは最高ですね。キャリーは最悪です。w
Commented by rabbit_jun at 2006-08-07 08:05
丑さん
この車もひょっとすると最後の車検になったかもしれません。淋しいような感じです。
Commented by rabbit_jun at 2006-08-07 08:06
ぷーやんさん
カウンタックとかはこれよりももっともっと古いですけど、ず〜っとスーパーカーですからね。って、あっちはメンテは最高にしてるでしょうから。


<< 川で泳ぎました      だまされていました >>