2006年 07月 25日

FIT雨漏り

d0049290_12475954.jpg

d0049290_12484949.jpg

d0049290_12485840.jpg

HONDA FITの車検です。

ウチの前にお住まいのお客さんです。預かる数日前から後ろの席が水がたまってビチャビチャになっていると言われていまして、不凍液でもなさそうなので、雨もめちゃくちゃ降ってましたし放置していました。w

見てみるとナビのアンテナがルーフの後ろに二本立ってます。その引き込み方に問題がありました。後ろのドアからなにもせずに引き込んでありました。これではドア締めても隙間が出来て線づたいに雨がどんどん入り込んでスペアタイヤの所が一杯になってそれが後部座席の足下に流れ込んできたのです。

なんでも、お客さんの息子さんが取り付けをされたようです。車検同時ですし、安くしておきたいと思います。時間にすれば結構かかる作業です。

座席等を全部取り外してカーペットを日に干してあげます。カビが発生してそのうち臭いが出てくると臭いですしあまりにも臭い車は下取りに困りますから。w


九州地方はたぶん梅雨明けしたのだと思います。朝から天気が良くてカーペットも乾いて夕方は納車出来ると思います。\(^_^)/



[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-25 12:49 | 整備 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3433819
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-07-25 23:12 x
そういえば、大雨の被害とか大丈夫でしたか?
記事書いてるところをみると大丈夫なようですが。
水没車がたくさん出るんでしょうね~。
被害に遭われた方が気の毒でなりません。。。
Commented by ハッスル3号 at 2006-07-26 00:30 x
初めまして、鳥取県の某市でただいま2級ガソリン講習中のハッスル3号といいます。
毎日欠かさずチェックさせてもらってますー。
ところでFITなんですけど、初期型はルーフのシーラーがひび割れてそこから水が漏るのもあるらしいですよ。ディーラーが言ってました。
ちなみに、私が直したのは1台だけでコーキングして止まりましたよ。参考までにどうぞ。これからもよろしくですー。
Commented by toppo-trx at 2006-07-26 00:54 x
今年の梅雨、ソチラでわ大変な事になっていますね。
大丈夫でしょうか?
コチラわ降りそうで降らなさそうで、
やっぱり降るとダラダラ続いて嫌な感じです。

あとFITの雨漏れわ、定番作業になるかも知れません。
うちでも先日一台ありましたしw
Commented by N at 2006-07-26 04:26 x
やっぱり後付けってヤですねぇ。今のってルーフの短いアンテナなのかな?TVは左右ガラスとかに有ったりしますけど。
ガラスのシーラー抜けも良く聞きますね…シーラー割れって材質問題の悪寒。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-26 07:18
Tenさん
大きい川がありませんので大丈夫でした。河川が氾濫したところは大変です。しばらくしたら車が飛ぶように売れることでしょう。それだけはうらやましいい。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-26 07:21
ハッスル3号さん
2級の試験の一週間くらい前から夜遅くまで本気で勉強しました。だって一回で通らないとやる気なくなりますから。wそれに本気でやらないと通りませんからね。w頑張って下さい。またコメントくださいね。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-26 07:22
toppoさん
え”−−−−!!。って事はアンテナ引き込みやり直してもまた漏る可能性があるんですか?。信用なくなりますぅ。w
Commented by rabbit_jun at 2006-07-26 07:24
Nさん
お店の取り付け費の方が今回の修理よりもたぶん安かったと思いますw。これだけやったら普通にもらったら安くても¥12,000くらいはもらいたい作業ですw
Commented by モモセン at 2006-07-26 10:58 x
ご無沙汰しております。
水害がひどくなくてよかったですね。しかし、アンテナ伝いに入ってくる雨だけで、そんなにも溜まるものなのですか、びっくりです。塵も積もればですね。
またお邪魔させて頂きます。では。
Commented by モーションnasu at 2006-07-26 18:09 x
スペアタイヤの所から溢れるってスゴイ量ですね。。。
お客さんの息子さんが一番びっくりしたんじゃないですか??
Commented by rabbit_jun at 2006-07-27 08:03
モモセンさん
お久しぶりですね。最近のこちらの雨量はハンパじゃなかったですからね。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-27 08:05
モーションnasuさん
結局テールassyをはずして細工してそこから引き込みました。バンパーはずさないとテールもはずれません。お客さんに苦労が伝わりません。(涙)こんなモンです。(^^ゞ
Commented by 三流整備士 at 2006-07-27 12:23 x
雨漏りの話題からはずれてしまいますけど、このFITは止まった直後に座席下でチャプンチャプンと風流?な音がしますね。最初は何の音?どっか水が溜まってるのか?と思いましたが、燃料タンクからの音でした。変わった車です(^_^;)
Commented by rabbit_jun at 2006-07-28 06:35
三流整備士さん
あ〜、タンクが運転席の下ですからね。前から衝突してエンジンが後ろにドーンと移動したらマフラー取り付け部で燃料タンクを突いてしまうような構造してました。


<< ため息出ます。見てると..。      また壊れました >>