2006年 07月 21日

マフラー交換(邪道)(^^ゞ



ストリートの車検でしたけど、すごく痛んでいる車でした。マフラーはもうパイプとタイコが完全に分離してます。前の記事で少しくらいのマフラーは修理せんとイカン!見たいなえらそうな事書きましたけど、もうこれはお手上げ。新品に交換です。(もちろん社外品)

で、その前にウォーターポンプとタイミングベルトも交換作業をしていたのですけど、ラジエーター不凍液を入れてエア抜きするときにエンジン回転を少し上げて結構な時間、保持する必要があるのですけどね、もうマフラー破れてるからウルサイです。だからエア抜きは急きょ中止して、マフラー交換を先にすることにしました。

マフラー吊りゴムは2カ所しかないのですけど、このひっかける棒があんまりにも曲がりすぎています。この車種は!。CRCを吹いてもなんにもならないくらい曲がってます。簡単に取る裏技とかあれば知りたいです。私は根性がないので、すかさずステーをガスで切断します。で、新しいマフラーをセットして炭酸で溶接です。そんなのは邪道じゃぁ!!と怒られそうですけど。w いままでこの方法でクレームをいただいた事は一度もありません。(;´Д`)

その後にエア抜きして無事終了しました。\(^_^)/

いつも応援ありがとうございます!
[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-21 18:38 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3415527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三流整備士 at 2006-07-23 02:39 x
やっぱり整備性なんて考えてないんですねこのメーカーは・・・
Commented by knockbeat at 2006-07-23 23:57
あたしはマフラー交換よりもエアー抜きの方が嫌いです^^;
もちろん、パイプの10ミリのヤツ2個。冷却水も入れにくいし・・・
ベルトにはカバー付いてるし・・・オイルゲージはタイヤ・・・・すべてがやりにくいですね^^;
Commented by rabbit_jun at 2006-07-24 06:44
knockbeatさん
エア抜きの10ミリは固いので私はロングストレートで緩める事にしています。エア抜きで冷却水が出てきて締めるときは手首にタオルを巻いて締めないと体の中に入ってきてベトベトします。w
冷却水を入れる時はグローブボックスの下の物置をはずしてやるとやりやすく(見やすく)なるからおすすめです。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-24 06:44
三流さん
私はもう慣れてしまいました。w
Commented by まさみ at 2006-07-24 10:09 x
えっ?
炭酸で溶接できるんですか?
三ツ矢サイダーですか? コカコーラ? ペプシコーラ? どれ使うのですか?(爆笑)
Commented by rabbit_jun at 2006-07-24 12:28
まさみさん
うう、つっこまれました。wボケるのもむずかしいつっこみです。ww


<< 雨が強いです      プジョー307WRC完成 >>