2006年 07月 10日

L700のクラッチOHでした

d0049290_18301810.jpg

d0049290_18302862.jpg

d0049290_18303670.jpg

お久しブリです。rabbit_junです。

最近ちょっとヒマで車検もあまりありませんし、これといった修理も来ません。ヒマといいましても何もやることがないというわけでは無くって中古車の整備に明け暮れる毎日です。あんまりおもしろくありませんけど..。(;´Д`)

と、おもってたら飛び込みの修理入りました。L700(11年式7万キロ)のクラッチOHで〜す。\(^_^)/

昔のL200の5速ミッションはエンジン降ろさないと出来ませんでして、もう何回やったか覚えていないくらいですけどwこのL700は初めてです。最近は軽もATが主流ですしね。昔の人はATに乗れない人もいらっしゃいますからたまにはこうやってクラッチOHが入庫するわけです。

ミッションとシャシの隙間はあいかわらず1センチくらいでした。エンジン傾けて作業しようかとも思いましたけどやはりエンジン脱着して少し時間かかりますけど、精神的にも肉体的にもダメージ少ない方でやりたいと思います。(^_^)エンジン降ろしたらね、楽勝です。

ヒーターコアのホース2本をはずす時はこの工具使います。名前分かりません。これではさんでクネクネすると固着が取れてはずれます。クネクネするときに力を加減してあげないとコアのパイプが変形してしまいますからね。w 無理だと思ったら素直に諦めてカッターで切ってホースを新品注文した方がお利口さんだと思います。\(^_^)/

今日はなんじゃかんじゃで降ろした所まででした。明日はクラッチ交換してドッキングしてからエンジン載せたいと思います。

ベスト10また入りました!。ありがとうございます。
[PR]

by rabbit_jun | 2006-07-10 18:30 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3367985
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2006-07-10 22:39 x
うちわ切る派です。
中ボスが、ヒーターホースの再使用わ、水漏れの元
と言い切ってるので、さっさとホースを注文しちゃいます。
初心者の時わ、無理やり外してパイプを変形させて、
しこたま怒られちゃいました(必死に形を整えたけど・・・)
Commented by rabbit_jun at 2006-07-10 22:50
toppoさん
はい、誰でも失敗していますね。wその時は8ミリや10ミリのディープソケットを打ち込んだりするのがお約束ですね〜。
Commented by pacyanga at 2006-07-10 23:36
こんばんは、皆さんヒーターコアには気を使ってるようですね
私はエンジンなど下ろす場合は極力エンジン側でホースを外すように
心がけています。
どうしてもエンジン側で外しにくいときはやはり・・・・切るのかな?
Commented by N at 2006-07-11 02:48 x
私は海賊の爪みたいのを使うかな…?しかしクラッチだけでエンジン下さねばならんとは…鈴木の四駆もそうらしいですが^^;
Commented by けーすけ at 2006-07-11 08:44 x
どもども、はじめまして。
ずっと見ているだけでしたが、初めて書き込みさせてもらいます。
ホースの脱着ですが、この工具はかなり有効なようです。
が、知り合いに聞いたところ、「実はバンド外して素手で押し込んだらエエンヤ」と言っていました。
抜く方向に力をかけるのではなく、さらに押し込む方向に力を入れればパイプとホースの間に空気や水分が入って固着が外れるのだとか。
・・・まだ試したことはないんですが☆
Commented by でこ at 2006-07-11 13:44 x
待ってました、更新。ホースクランププライヤーとでもいうのでしょうか。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-12 06:59
pacyangaさん
この工具がなかったらエンジン側ではずすか切るかになると思います。軽の場合はこのあたりもとにかく狭いので..
Commented by rabbit_jun at 2006-07-12 07:00
けーすけさん
コメントありがとうございます。そのホース押し込みは始めて聞きました。う〜ん、ちょっと信じられません。(笑)この工具はとてもイイです。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-12 07:01
でこさん
更新を楽しみにしていただけてうれしいです。頑張ります。
Commented by rabbit_jun at 2006-07-12 13:30
Nさん
海賊の爪?...しばらくしてからわかりました。w
Commented by まさみ at 2006-07-14 21:37 x
おひさしぶりです(*^_^*)

この工具はじめて見ました!
私も欲しいです!
どこの製品ですか? 教えてくださいな


<< アルトの板金(保険)\(^_^)/      He said "N... >>