ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 19日

ちょっとだけ冷や汗でました

d0049290_210135.jpg

d0049290_2102359.jpg
以前記事にしましたオプティーですけれど、エンジンから異音がするという事で入庫しました。ちょっと聞いた感じではウォーターポンプからのガラガラ音に聞こえましたので、ポンプ注文しようと思いましたけど、なんだか違う感じですのでよぉーく見てみましたら..。


オルタネーターの根元の取り付けの14ミリのボルトが抜けかけていたのです。(;´Д`)あちゃ〜って感じでジャッキで前持ち上げてそのボルトをちゃんと締めようと思って何度もTryしてみましたが出来ません。で、もう一回よぉ〜く見てみたらなんとボルトがぽっきりと折れています!。折れたボルトは取り付けステーの中に入ったまんまです。スズキとかでしたらステーはブロックにネジ止めされていますので簡単ですけど、ダイハツのEFエンジンはブロックそのものといいますか、ブロックそのものなんです。(笑)

う〜ん、困りました。ドリルが入る隙間なんてありません。これだけのタメにエンジン降ろすのもだるいです。しかたないのでエンジン右側の前後のマウントはずしてラックもはずしてエンジン右側だけ下に傾けておまけにタイヤハウスの一部はエアーソーで切断してやっとこさ目的の所にアクセスする事が出来ました。(赤丸の所)

ここまできたらあとはドリルでセンターにポンチを打ってグリグリ掘ってましたら貫通するのと同時になかのボルトは向こう側に綺麗に落ちてくれて一件落着しました。\(^_^)/

友達整備士に聞いたら2人、これの経験者がいました。(めずらしくないのかな?。)どうやらこのボルトがこうなる原因は調整ネジかその調整のステーを留めてるネジがどっちかが緩んでいる場合にこうなるそうです。(^^ゞう〜ん、納車前の整備でいろいろやったのですけど、ネジはちゃんと締めたはずなんですけどね..。(^^ゞ

なにはともあれ、エンジン降ろさずに済んだのでよかったです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-06-19 21:01 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3270313
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2006-06-20 00:52 x
拙者の走りを見たバイク友に、
「お前、ゼッテー頭のネジゆるんでらぁ」
と言われた事があります・・・orz

それわともかく・・・

拙者も整備士ホヤホヤの時に、
締め過ぎでコレをやってしまったことがありますw
結構何本も折ってますが、そのおかげで、
後輩整備士に、魔法を見せてあげられるようになりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ
Commented by rabbit_jun at 2006-06-20 07:12
toppoさん
拙者もダイハツのWPプーリーの10ミリのネジを折ったことがありますけど、折ったのはそれくらいかなぁ?。(^^ゞリカバリー作業は出来ればしたくないですね。
Commented by ばったまにあ at 2006-06-20 10:46 x
ほとんどの場合このネジは整備士の人たちは締め過ぎだと思います。私の周りにはEF-CLエンジンが5台ほど有り時々ベルトテンションを張ろうと 調整ネジを緩めスクライバーでこじっても 動かないダイナモがあります。
Commented by 三流整備士 at 2006-06-20 15:49 x
多発しているらしいですね。メーカーでは張り調整方法に問題ありとの見解らしく、ベルト頼むとご丁寧に調整方法説明書と特殊工具までついてきます。うちでは上のアジャストバーが折れたのがあります。ボルトで締めている2箇所が折れていました。
Commented by 三流整備士 at 2006-06-20 15:57 x
オルタ取り付けの14mmボルトが折れたという話は同業者で2件あったと聞いています。車はL600でした。オプティL300と同じですね。
ディーラーからはボルト締め忘れが原因だと言われたそうです。
何か別の原因がありそうな気がしてます。
rabbitjunさんのミスではないと思いますよ!
Commented by rabbit_jun at 2006-06-20 20:36
バッタマニアさん
そうですね。固いのが多いです。しかし、ベルトの調整するときは最初から根元のボルトも緩めてから行いますから特に問題はないですね。(^_^)
Commented by rabbit_jun at 2006-06-20 20:41
三流さん
これはねぇ、ちょっと問題ですよ。これだけ多発してるとね。締め忘れも締めすぎもたぶん原因ではないです。だってこれだけ多発してるのですから。我々がそんなに頻繁にミスをする訳がありません。


<< リカバリー工具買いました      三丁目の夕日を見ました >>