ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 16日

マッハ○ロ車検って!?

d0049290_12392446.jpg

これはHH3のセンターアームです。前の方からガタガタ音がするということで前輪を持ち上げて点検しましたらこのブッシュがガサガサでした。おまけに2個付いてるボールジョイントの片方もガタガタです。こんなガタガタは見たことナイくらいに..。(写真のはうちにあった中古です。)

おまけに左のタイロッドのトーイン調整のナットは緩んでいました。さらに!!おまけに!。ラックブーツも見事に2分割に破れていました。

車検してからもうすぐ1年です。車検したのは市内の某所。見た目立派なディーラーです。マッハ○ロ車検とかいうのをやっている会社です。w いくらマッハでもこういうのを見落としたらいけないんじゃないですか?。(;´Д`)

いくらなんでもこのガタはここ最近発生したわけではないでしょう。ま、ラックブーツは車検後に破れた事にしましょう。お客さんは「とにかく安くして欲しい。」とお願いしたそうです。¥48,000だったそうです。たしか¥48,000ってのは一回目の車検で代車なし、掃除無し、とにかく点検整備?のみのメニューだったと思います。でも、このクルマはもう20万キロ走行してる車ですよ。本当に点検整備したのかな???。(もしも)点検しないで検査記録簿を書いたとしたら法律違反ですよ。(ステアリングのガタの欄というか他全部「良」にチェックしてあった)点検したときはガタはなかったと言われればそれまでですけど..。

お客さんに言いました。「全然見てないですね。」ぼろくそです。(*^-^*)

センターアーム(中古)¥2,500
センターアームぶっしゅ¥1,800
タイロッドエンドブーツ4個¥2,400
ラックぶーツ ¥1,000
工賃 ¥6,000

と、言うわけで次期の車検をまた一台確実にウチがゲットしました。ありがとう!。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-06-16 12:44 | 整備 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3252843
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YO at 2006-06-16 22:20 x
マッハ○ロって某N系ディーラーですよね!こんなの見落とすんでしょうか?うちの親父(70過ぎてますが)でもブッシュがヘたってると預かって乗ってくるうちにわかりますが・・・っていうかその前にこの48,000円っていうのは税金・保険・リサイクル込みの総額ですか?破格です。確かに安いです。安全を犠牲にしているんだから安くて当然なのかもですが。ただ、最近のお客さんは修理に出してはくれても、また車検は安いとこに行ってくれたりします。安さって言うのは魅力と言うより魔力があるみたいです。
Commented by toppo-trx at 2006-06-17 00:11 x
きっとスルーですね。悪いところわ目つぶれ、みたいなw
モチロンうちでわ許しませんよ♪
「整備不良わ法律違反です」ってねo(・_・θキック
Commented by knockbeat at 2006-06-17 00:47
マッOプロ車検 ディーラーで行う「自分で選べる車検」です。高本質・選べる・早いの三拍子が揃った理想的な車検。
と、謳ってますけど? 最近の安い車検は下周りの洗浄も選択みたいですね。
Commented by でこ at 2006-06-17 08:35 x
車のこと知らないから「安くしてくれっ」て言えるんだろうな。そういう意味ではおめでたい人なんでしょう。そういえば、私のカローラ君も8月車検です。会社ずる休みして自分でやるか、と思ってます。光軸が問題だ。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-17 15:24
YOさん
リサイクルは別だと思いますけどね。「お客さん、お金と命は引き替えできませんからね、ちゃんとしたところで車検しないと大変ですよ。」と伝えました。横でその奥さんがすごく納得されてました。次回はウチに依頼していただけると思います。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-17 15:25
toppoさん
大手ディーラーがユーザー車検がかわいく思えるくらいのことをやっていますね。私は事実だけを書いています。嘘は書いていません。文句あるならいつでもどうぞってつもりです。w
Commented by rabbit_jun at 2006-06-17 18:21
knockbeatさん
検査員も「みなし公務員」ですからね、でもサラリーマンです。上からの圧力も色々あるでしょうけど、やはり危険な状態で検査を通すのは絶対にいけないと思います。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-17 18:22
でこさん
光軸は運輸支局のそばのテスター場で調整してくれますよ。¥800から¥1,000くらいだと思います。
Commented by 福本児童舎 at 2006-06-19 19:17 x
工賃6000円って・・やっすう~~(゜□゜;)うちも大概安いけど。僕もブログで値段書いてみようかな。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-20 07:09
福本児童舎さん
安いですか?。(^^ゞ一時間くらいで終わったのでこのくらいかと?。(^^ゞ


<< 父の日のプレゼントもらいました      KK3のパワステポンプオイル漏れ >>