ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 14日

KK3のパワステポンプオイル漏れ

d0049290_12294355.jpg

d0049290_12295380.jpg

d0049290_1230397.jpg

最近ネタがありません。それでも毎日来ていただいている方感謝しています。毎日平均250人くらい来ていただいています。\(^_^)/ありがとうございます。


KK3(SUBARUビビオ)のパワステポンプからのオイル漏れです。もうエンジン殆どオイルまみれです。だからパワステベルトが劣化してゴムが裂けてその裂けたゴム片がパチパチと回転で当たって「エンジンから変な音がします。」って事で入庫でした。(;´Д`)

パワステポンプをはずして(ちっと面倒です。ポンプのステーをはずそうと12ミリのボルト4本とったらはずれましたけどそのうち1本は間違ってインマニのボルトでした。(笑))

この場合は、修理といいますかそのオイル汚れを落とす作業の方が面倒で時間かかります。クランクプーリー、オルタのプーリー、コンプレッサプーリにベルトのゴムがくずになって溝にへばりついています。

一応写真撮ってビフォーアフターしておきます。

ビビオのATはクリープ(dれんじで前に進む現象)がないのでとても乗りづらいですね。(;´Д`)


[PR]

by rabbit_jun | 2006-06-14 12:34 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3241801
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kg at 2006-06-14 20:09 x
ウチも今、スバルラッシュです。。。
サンバー、サンバー、ビビオ。
そのうち2台がプラグコードリークです。
Commented by toppo-trx at 2006-06-14 23:37 x
ヴィヴィオわだいたい確実に汚れてますね。
たまにオイルが漏れてないクルマが入ると、
工場で「おお!!」と感嘆の声があがります。
で、その次に、
「なんだ、一回やってるぢゃんw」てな感じで。
しかしあのCVTにわどうもなれませんね♪
Commented by rabbit_jun at 2006-06-15 18:15
kgさん
私はスバルはあんまり得意じゃないんですよ。wとくにこのビビ男はね。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-15 18:16
toppoさん
車庫入れでもうちょい...って時にイライラします。ビビ男....
Commented by YO at 2006-06-15 22:13 x
先日、KK4のパウダークラッチ交換をしました。エンジン下ろすのはわかっていましたが難儀しました。だいたいパウダークラッチって・・・こんな特殊な構造自体他メーカーが使わないんだし・・仮にメリットがあったとしてもデメリットの方が多いみたいで。このKK4も作業工賃は部品代込みで10万近くかかりました。(安く上げたつもりですが)PSのブラケットも外しにくいですね!今回ポンプのシール付近にじんでいましたがさすがに追加料金いただけそうになかったんで漏れないおまじないで終了しました。クリープが無いってになにかいいんでしょうか???
Commented by rabbit_jun at 2006-06-16 08:05
YOさん、私はまだそれやったことがありません。(^^;;もうKK3レベルですとそれくらいの修理は車かえてもらいます。wちなみにうちのお客さんでビビ男はわずか3台です。


Commented by YO at 2006-06-16 22:02 x
本当は替えてもらいたかったんですが゛、中古車で買っていただいて半年でしたので割安で修理となりました。こちらはわずか1台です・・・。いい勉強になりました。


<< マッハ○ロ車検って!?      トーショナルダンパー不具合? ... >>