2006年 06月 09日

トーショナルダンパー不具合? or 仕様?ww

ちょっと前にお買い上げ頂きましたスズキMRワゴンですけど、「エアコン付けると変な音がします。」という事で来られました。

たしかにエアコン入れるとキュルキュル音がします。でもいつものベルトのすべる音とかに比べると違う感じです。エアコン消してヘッドライト付けてもかすかにですが音がします。エンジンに負荷がかかると音が発生します。

よぉーく見てみるとクランクプーリーは「トーショナルダンパー付き」です。(^_^;トーショナルダンパーってのはクランクのプーリーにゴムが入れてありましてそれでまぁ振動とかを低減させる目的でついているようです。この「ようです」って書いているのはなんでかといいますとこの効果をはっきりと確認したことがないからなんですけど..(´_`)



で、これじゃ!って事であわてて部品注文するんじゃなくってこのメーカーの場合には...。

最初にディーラーに聞いてみます。すると対策品が出ているそうです。(やっぱし..)あくまでディーラーのメカニックは「キット」と発音します。間違っても「対策品」とわ言いません。¥6,000弱です。このクルマはこの前売ったばかりです。お客さんからはお金もらえません。前にも記事にしましたけどアルトのファンベルトがすり減ってしまうのはオルタネータのプーリーの出来が悪いからでしたけど、これも似たような感じですね。「こんなのはタダにせんといかんわ!。」と言いましたらメカニックは苦笑いです。(;´Д`)

で、注文して送ってきました。

d0049290_21195617.jpg

右が音が発生するプーリーです。5ミリくらいの幅でゴムが入っています。左は今回送ってきた「キット」のプーリーです。なんと!!。ダンパーは入っていません!(笑)やめてしまったのでしょうか?。(笑)なんか不具合があって廃止にしたのでしょうか?。(笑)

プーリーの直径は変わりませんけど、なぜかオルタネーターのプーリーも入っていましてね、それが直径が少し大きくなっています。だからベルトも付属していましてそれに交換になります。何年かして車検でベルト交換する時にサイズが変わってるから部品屋さんも2回足を運ぶことになるのが目に見えるようです。w

d0049290_2120832.jpg

仕方ないのでオルタネータもはずさないとって思ってやってみたら難産です。ドライブシャフトを取らないと産まれそうになかったので母体に付けたまま手術する事にしました。工賃ももらえずにキットの代金は払わされて、シャフトなんかとってられません!。w

最初から工賃もらえないのは分かってましたから、聞きませんでしたけど、ちょうど一時間で終了しました。¥5,000で結構ですから口座に振り込んでもらえませんかね?。スズキさん。(;´Д`)

トーショナルダンパーの所からすこしずれてしまってクランクプーリー交換はトヨタのカルディナで3回くらい交換した覚えがあります。もちろん新品注文して着た部品にもダンパーは付いていましたけどね。

まぁ、しかし..。(;´Д`)プーリーのキットがあるって事は....。なんだかな?って感じです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-06-09 21:20 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3212419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pacyanga at 2006-06-09 22:46
こんばんは、先日ランクルで完全に分割してしまっているものに出会いました。
トヨタ系は多いのでしょうか?
エアコン入れると「きゅるきゅる」鳴ってる車で何度もベルト交換したのですが
直らず、「もしや」と思いダイナモベルトを交換すると直ったことがありますが・・・

ダンパーがヘタっていたのかもしれないですね、よくみませんでした。
それにしてもスズキは色々ありますね。
Commented by sino at 2006-06-09 23:30 x
こちらも、アルトのパワステ不良が2件連続ではいってます ハンドル勝手に動くし ぽルターガイストかいな?!と思ってしまいました。よくこんな危険な車 市場にだせるか神経を疑ってしまいます。リコールならないのかな?
Commented by N at 2006-06-10 00:44 x
外したプーリーは、どうだったんでしょうか?ちょっと気になりますた(・ω・ )
Commented by Ten at 2006-06-10 08:09 x
昔、友達の話でトーショナルダンパーのゴムが完全にちぎれてプーリーがベルトカバーにめり込んでしまっていたというのを思い出しました (^_^;)
回転体はしっかり作ってもらわないといけませんね~。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-11 13:17
pacyangaさん
はたして効果はあるのかな?。って疑問ですけどね。トヨタのはたしか¥10,000くらいだったと思います。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-11 13:18
sinoさん
そのパワステの件は出来ましたら記事で書いてもらえませんか?。気になります。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-06-11 13:19
Nさん
一応見てみましたけど、特別変化はなかったですね。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-06-11 13:21
Tenさん
そうですね、もうけも¥6,000飛んでいきました。
Commented by 三流整備士 at 2006-06-13 12:42 x
スズキさんってば・・・良い車を作る気は無いんでしょうかね~?・・・・・貴重な情報ありがとうございます。参考にさせていただきます。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-14 08:13
三流整備士さん
仰るとおりです。不具合でもユーザーにお金を払わせるメーカーです。三菱の方がまだ対応はイイと思います。
Commented by sino at 2006-06-14 09:57 x
パワステの件 サラサラっと書いてみました


<< KK3のパワステポンプオイル漏れ      マミちゃん丼です >>