2006年 05月 31日

オデッセイのタイヤローテーション

d0049290_12394683.jpg

d0049290_12395583.jpg
自分のオデッセイのタイヤローテーションをしました。去年の8月末に新品のタイヤに交換しました。もうちょっと早めに交換したかったのですけどね。

右が今まで前輪だったタイヤですね。みなさんご存じでしょうけどこうやって肩が擦れてきますよね。後輪は単純に前に転ぶだけですからね。この前の記事では5000キロおきとか書きましたけど、実際はこれで入れ替えて今度は前の方が擦れるまでローテーションしないのですから、実際は10000キロ走行後でしょうかね?。(^^)5000キロでは交換してもあんまり意味がないような..。

ついでですのでパッドの点検もしておきます。乗り方がやさしいので45000キロ走行でも半分のパッドが残ってますよ。運転が荒かったり、山道走行が多いクルマは40000キロも持たないクルマもあります。これがお客さんで車検でしたらおそらく交換でしょうけど、自分の車ですから今年いっぱいくらいは交換しなくてもイイような感じでした。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-31 12:40 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3158013
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by でこ at 2006-05-31 13:17 x
タイヤのローテンションって、やんなくちゃな~と思いつつ、やったことありません。そんなに違う物ですか? ところでタイヤのバランスは必ず取りますが,左右のタイヤのバランスって考えなくてよいのでしょうか?
Commented by rabbit_jun at 2006-05-31 18:52
でこさん
乗った感じは私はわかりません。w でも、そのまんま乗ってたらフロントだけまん丸でつるつるになってしまいますよ。で、交換も前2本。その頃には後ろのタイヤが6割くらいでしょうか?。こうやって定期的に前後交換すれば均等に擦れますから交換も4本同時ですね。タイヤすり減ってると格好悪いじゃないですか(笑)ホイルバランスとってもらえれば後は問題ないと思います。
Commented by Ten at 2006-05-31 19:53 x
家のムーブもそろそろ点検しようかなと思ってます。週末の天気次第かな?
一昔前は走りに行く度に欠かさず点検していたものですが最近は走らなく
なったのでちょっと怠けてます (^_^;)
Commented by でこ at 2006-05-31 19:57 x
勉強になりました。私も、今週やろうかな。
Commented by N at 2006-06-01 01:19 x
>でこ氏
特にFFは、前良く減りますよ(前が重くて駆動輪ですからね)。左右バランスは考えなくても良い気が(1輪づつバランス取る訳ですし)ホイール単体でバランスが取れない場合は、車両に取り付けてバランス取る方法も有ります。その辺はタイヤ屋さんで詳しく聞いてください(汗
Commented by ばったまにあ at 2006-06-01 02:12 x
でこさんの左右バランスって 対角線で換えるって意味じゃないですか?。ほとんどの人が右前タイヤが人間一人ぶん過重が多く掛かる。(だから 右前が幾分早く減る)
Commented by rabbit_jun at 2006-06-01 15:18
tenさん
週末点検してくださいね。(^^)
Commented by rabbit_jun at 2006-06-01 15:19
ばったまにあさん
ああ、そうですね。w最近は私のコレもそうですけど回転方向指定のタイヤがありますからね。逆方向につけてもわからんだろうけど。矢印がでっかくかいてありますからね。
Commented by YO at 2006-06-01 17:31 x
私も5,000Kmごとローテーションしています。バランスはそのままです。高速走ってハンドルがぶれるようならバランスをとるようにしています。ブレーキパットもその度に見てますので1mm位までは使います。(お客さんの車なら3mmを限度にしていますが・・・)
Nさん、工場長の仕事で最悪なのはクレーム処理です。話して判ってくれる人はいいんですが、車を変えろやら今後の整備代はただにしろやら今後絶対に大丈夫だと一筆書けやら・・・いろいろでした。ディーラーの工場長の使命だと思ってやってました。
Commented by rabbit_jun at 2006-06-01 21:02
YOさん
私もたぶん1ミリくらいまで使うかもしれません。いや使うでしょう!(笑)ディーラーも変な客がいるのが大変ですよね。町工場にはそんなひどいレベルの方は来ません。
Commented by N at 2006-06-03 00:34 x
>ばったまにあ氏
そーゆーモノなんですか?自分のは、まったく判らない減りだなぁ…乗車定員一杯は別だけど、運転者は必ず乗るので、ソレを加味して車重配分設計してるとばかり思ってましたが。
>YO氏
やっぱりw この手のクレームって、メーカー自体が処理しろよって感じですね。販売会社は販売してるだけで、製造不具合の責任はメーカーなんですから…


<< ホーニングブラシ買いました      夕焼け綺麗でした >>