ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 26日

インジェクタ詰まり

知り合いのバイク屋さんが軽トラックがいらなくなったのでオークションで売ってくれと言われました。

たしか平成13年式のアクティトラックの2WDです。4WDでしたら当然ウチが買い取っても良かったのですけど2WDは需要がないのでオークションに出品する事にしました。ところが、エンジンが1気筒爆発していません。バイク屋さんは何を根拠に言ったのかはわかりませんけど、「圧縮がない。」とか言ってました。内心「んなバカな..」って思いながらも工場に乗ってきました。

1番が爆発しません。プラグにはとってもいい火花来てます。インジェクタも動いてますけどガソリンが来てない感じでしたのでインジェクタを点検してみたら、詰まってました。あ、インジェクタっていうのはガソリンを噴射するヤツです。コンピューターからの指令で通電時間がコントロールされてます。電気流れてる間だけ燃料が出ます。(^^)

なんだか茶色の錆のかたまりみたなのがたくさん。ラジエータリザーブタンクにさび色のべっとりしたのが付いている車がありますけどあんな感じ。ピックツールとパーツクリーナーで綺麗に落としまして修理完了です。ちなみに2番と3番はまったく問題なく綺麗でした。

ガソリンタンクに錆がたくさん来ているのかはもう確認しませんでした。オークション行きのクルマですし、これでヨシとします。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-26 22:31 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3140393
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三流性備士 at 2006-05-27 23:26 x
インジェクタ詰まりですか?...インジェクタの詰まりは経験無しです(>_<)・・・13年式?なんで詰まるんでしょう?
Commented by rabbit_jun at 2006-05-28 10:23
インジェクタのガソリンが入る方にさび色の物体が詰まっていました。原因は究明しませんでした。(^^;;
Commented by まさみ at 2006-05-29 22:03 x
ガソリンタンクに水抜き剤を入れるとなることがあります。
だから私は水抜き剤は勧めませんし、ガソリンスタンドで入れるように言われたら断るようお客に伝えてあります。
でもあの手この手で ガソリンスタンドは知らぬ間に入れていますね(>_<)
Commented by 三流整備士 at 2006-05-30 00:43 x
キャブ車で極稀に突然エンストするというのがありまして、燃料フィルタつまりが原因でした。
詰まったものは茶色い粉末、一度だけGSで入れたことがあると言っていた水抜き剤だったようです。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-31 07:17
まさみさん 三流整備士さん
アドバイスありがとうございます。そうですか。水抜き剤が悪さをするのですね。燃料以外にラインに水気が入るのは?とか考えていました。
実は私は水抜き剤を見たこともないのです。w


<< TOYOTA TS020      エア抜き大変な車もありますよ >>