ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 24日

エア抜き大変な車もありますよ

d0049290_20403739.jpg

d0049290_2041144.jpg

はい、これはSUBARUサンバー(KS4)ちゃんですよ。(^^)今日も軽トラ整備に忙しいですよ。(^^)

ウォーターポンプを交換したりしたら当然ラジエータ不凍液も新しく交換します。出来ましたら車検の度に(2年)で交換が望ましい所なんですけどね。冷却効果というよりもエンジン内の錆付きを防止する意味でです。ず〜っと交換しないで乗っていると、先日の記事や、ちょっと古い記事ですけど、こんな不具合が出てきますから。車検の時も点検しまして、まぁ2年おき(毎回)交換というよりも実際は4年おきくらいの割合ですかね?。(注:安くしてくれという人以外)

以前も紹介した事がありますけど、この黄色いのはsnap-onから買ったエアー・スピンファンネルという工具です。実際はMACTOOLSバンからも買えます。ペットボトルを半分に切っても作れますけど、これはラジエータの口に完全密着してくれます。(^^)この黄色い漏斗にナミナミと不凍液をいれますと、ボゴボゴという音と共にエアが抜けて入っていきます。でも、本当にこれだけでエアが全部抜けてくれるのは一部の乗用車だけでして、このサンバーとかバモスとか..etcは簡単にはエアが抜けてくれません。

ちゃんとエア抜きするプラグとかホースが複数付いていてですね、それなりに車種別に要領もあったりしますからサンデーメカの方がやられる時は念のために調べてからやった方がイイと思います。(^^;;エア抜きが不完全ですと、オーバーヒートしたりしますから。

不凍液の濃度もウン%が一番効率がいいとかいうのがあるのですけど、我が地方は南国ですからちょっとけちって25%くらいにしております。まぁこれくらいでエエンじゃないかと。(^^;;不凍液交換は車検時ですとやはり面倒くさい作業にはなるのですけど、その車を将来ウチに下取りに出してもらうときのこととか考えたりしましてですね、やはりイイ中古車を仕入れたいですからね。そういう目的でもやっております。(^^;;


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-24 20:41 | 整備 | Trackback(1) | Comments(9)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3132164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from スナップオンは工具の王様.. at 2006-09-07 20:36
タイトル : ライル(Lisle)スピルフリーファンネル改《工具選びの..
ロングライフクーラントの交換作業時に便利なライル(Lisle)のスピルフリーファンネル。 付属のジョイントを組み合わせることでほとんどの車種に装着が可能である。 また,漏斗の容量が十分大きく,エア抜きをしながら,他の作業が並行して行えるのも...... more
Commented by toppo-trx at 2006-05-24 23:32 x
rabbit_junさんの記事を見て買ったこの工具。
うちでわ最早使わない人がいないくらい大人気です。
おかげで工場内のびしょびしょが少なくて大助かりですo(^▽^)o
これ、ラヂエタキャップが低い位置にあっても、
ファンネルにナミナミと注いでやると、結構エア抜けてくれたりして、
非常に作業がスムーズに行きますね。
うちの秘伝としてわ、ジャッキアップして無理やり高低差をつける
っていう方法もあります。
でもホンダ車わ手ごわかったりします( ´△`)
Commented by ばったまにあ at 2006-05-25 01:16 x
この漏斗の"栓"とセットの画像がないと素人には ありがたみがわからないと思います。
~(^◇^)/ぎゃはは。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-26 10:05
toppoさん
よかったです。実際、エア抜きプラグから結構たくさん不凍液を出してエア抜きしないといけない車種もあるのでこれがないととても効率が悪いというかできないと思います。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-05-26 10:06
ばったまにあさん
あ、あの栓がいちばんお勧めの理由だったりして、ww
Commented by kg at 2006-05-26 20:40 x
あの栓ってゆーのがすごい気になります。
ブログ見て、今日エア抜きする時にペットボトル半分に切って、口の部分をゴムでシールしてさして使ったんですけど、それはそれで不凍液入れやすいし、減った量分かりやすいし、便利だなって思ったんですけど。。。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-28 15:09
kg さん
この不凍液の出口に棒の先が栓になっているのが付属しているのです。その栓をしてからはずすと不凍液が漏れないので無駄がないのです。(^^)v
Commented by ハンドツールマスター at 2006-09-06 22:05 x
関連記事をUP&トラバしました。よろしくお願いします。
Commented by rabbit_jun at 2006-09-07 16:39
ハンドツールマスターさん
トラバされてないみたいですけど(^^)
Commented by ハンドツールマスター at 2006-09-07 20:49 x
今度はうまくトラバできたようです。よろしくお願いします。


<< インジェクタ詰まり      今日もらったもの >>