ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 19日

ECU分解不可能

d0049290_18372971.jpg

d0049290_18373893.jpg
先日のS210PのECUです。

ヒマでしたので中を見てみました。このアルミのケースは筒抜けでフタは2枚のプラスチックの板をリベットで押さえているだけです。そのプラスチックのフタは割って取りました。防水の気持ちとか工夫は全然ないですね。このケースから基板を引き出すには基板とケースをリベットで固定してあるので半分破壊するくらいしないと基板を引き出せません。

端の方にカビみたいに変色している所がありました。ひょっとするとここが原因かもしれません。電解コンデンサーがパンクしてたり、半田にクラックが入っていたり半田が浮いていたりするのが原因の事もあります。コンデンサーを変えたり半田をしっかりやってあげれば直ることもあります。でも、簡単に基板を取り出させない工夫がしてありますから...。セコイです。

こういうセコイ工夫をするんじゃなくって絶対に水が進入しない構造にする必要があると思います!。(;´Д`)

先日も、パワーウインドウモーターを分解しましたけど、壊れた部品をAssy交換して、なんで壊れたかを分解して確認すると後々役に立つことがきっとありますよ。メーカー側はこうやってセコイ事してAssy交換をしないといけない工夫をしているような気がします。

セコイと言ってますけど、私もセコイ?。せこくないですよね!。



[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-19 18:37 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3112011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-05-20 00:11 x
せこくないです。商売上手かと。。。(^o^)
Commented by toppo-trx at 2006-05-20 01:10 x
これぞ町工場の真骨頂ですよ。
ステキです(。-_-。)
Commented by 三流整備士 at 2006-05-20 05:10 x
壊れた部品分解するの楽しいですよね(^_^)悪いとこ見つけるとホ~ラねって感じです。もちろんセコクないです
Commented by rabbit_jun at 2006-05-20 12:39
Tenさん
商売に結びつけたいですけどね、分解出来ないとどうしようもないですね。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-20 12:40
toppoさん
ありがとうございます。でも修理出来ません。(;;)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-20 12:41
三流さん
コレはね、腹立ったついでに中見てブログ記事にしてやろうって感じですね。(笑)
Commented by まさみ at 2006-05-20 15:13 x
突然ですが疑問がわきました。
セコイの最上級は何というのでしょうか?

ケチなのかなぁ

ケチとは違うような。。。。

難しいなぁ(〃´o`)=3 フゥ

Commented by まさみ at 2006-05-20 23:23 x
ダメハツはセコイ! いやケチだ!!

スズキはもっとセコイ(爆笑)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-21 08:59
まさみさん
ケチとセコイは説明むずかしいけどちと違う様な感じ。w
スズキがセコイのは同感です。まじセコイメーカー。どうしようもないです。
Commented by でこ at 2006-05-24 16:53 x
電子機器が壊れるところって決まってますからね。junさんの言う、電解コンか半田クラックが大半、大電流箇所ならTrかFET。DIYなら断然、自分で交換します。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-25 18:50
でこさん
そうですね。ダメで元々ですから一応やってみたりします。(^^;;


<< iBookです      テールパイプ修理 >>