ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 17日

テールパイプ修理

d0049290_12402943.jpg
はい、いつも通りでHA4の車検ですね。(^_^)

この車種はマフラーのテールパイプがとても弱くて腐って先の方がボロボロになっているのが多いです。太鼓の中までボロボロになっていることもたまにはあります。毎日ひんぱんに使う車でしたらマフラーはあまり痛みませんけどたまにしか乗らない人の車がマフラー傷んでることが多いですね。

テールパイプの先が腐っている時はエアーソー(空気可動のこぎり)で切っただけではダメなんです。パイプの先端は後方を向いていないといけない事になっております。(;´Д`)まぁね、見た目も後方向いている方が格好いいですからね。

で、わざわざ曲がっているパイプを見つけてガスで溶接しました。

この根元の部分から折れている時もあります。社外品メーカーもこのHA専用のテールパイプを作ったら結構需要があると思いますよ。(^^;;¥2,000くらいなら買いますよ。

ここだけの話しですけど、マフラーは純正なんて使わずに社外品が殆どなんですけどね、利幅が大きくて新品に交換ですとね「おいしい」んですよ。(^^ゞこれだって太鼓の中までボロボロになってたらしょうがなく新品に交換ですけど、ほとんどの場合はこうやって修理が可能だと思います。

まだ十分修理できるのに新品に交換して車検で(簡単なのに)工賃までもらう工場も.....。

車検でしたら、これくらいの補修はタダでやってあげるのが普通だと思います。(^^)



[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-17 12:40 | 整備 | Trackback(2) | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3103352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from まさみの 整備日記 at 2006-05-18 15:25
タイトル : マフラー修理
マフラー修理 車検で入った平成3年のスバルVIVIO 古い車のなの最低でやって欲しいとのこと しかしこういう車こそ あっちこっち壊れているものです だって 14年もの年月が経っていますし、 前回の車検はユーザー車検代行(つまり整備はまったく何もやっていない) エンジン見ましたら オイルは真っ黒 いつオイル換えたのかわからないぐらいです ベルトはヒビ割れ クーラント(冷却水)は汚れている(緑色が確認できません) 最悪です(>_<) ブレーキは ...... more
Tracked from etc ~クルマな生活~ at 2006-05-20 23:04
タイトル : 車の整備料金の話
車の修理代はどのように算出されているのか!?車の整備料金についてです。知ってしまえば決して高くないと思えるかもしれません。... more
Commented by rabbit_jun at 2006-05-18 18:47
まさみさん
忘れてないですよぉ〜!。yahooの整備のブログはどこもレベル高いですよね。yahooは重すぎです。(^_^;
Commented by まさみ at 2006-05-18 19:01 x
rabbit_junさん、ちょっとだけ内容が違って申し訳ありません(^_^;)
ま マフラー修理と言うことで おまけしてくださいな

そうそう ファン限定も見てくださいね
YahooIDでお気に入りをクリックしてもらえれば 見えるようになるはず



<< ECU分解不可能      S210PのECU交換 >>