ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 15日

S210PのECU交換

d0049290_1242024.jpg

ダイハツS210Pです。

アイドリングでハンチング(エンジン回転数が上下を繰り返す)という故障でした。故障診断機にもエラーは出てきませんでした。最初はインテークマニに付いているスロットルを制御するアクチュエーターが怪しいと思いましたが、結局はエンジンコンピュータ(ECU)が壊れていたのです。

すぐにパーツ屋さんに数件電話して探してもらいましたけど、ありません。この部品の品番とまったく同じ物をつけないといけないのです。年式が違うとカプラーとか形は一緒ですけどエンジンチェックランプが点いたりしてダメなんです。

オークションでECUを探してみましたけどやはり同じ物はありませんでした。泣く泣く新品注文しました。税込みで¥60,000近い値段です。中古品でしたら半分以下の値段であると思います。

で、こういうのを交換したらですね、初期学習といって、そのコンピュータにその車の事を教えてあげる必要があるのです。新品交換と中古品ではその学習のやり方も違っていましてね。ヘッドライトオン、ブロアモーターONで、ウン秒間キーをONにしてから...云々という手順があるのです。

整備書がないと手も足も出ないですよね。機械的な故障でしたら大体見れば分かることが多いですけどね。

d0049290_12421068.jpg

故障原因はおそらく洗車時の水による故障だと思います。だって足下にあるのですからね。こういうコネクターを横向きにするのではなくて下から取るようにして少し工夫してあげれば、完全防水は簡単な事だと思いませんか?。そこ¥2,000くらいの部品でしたらイイですけど¥60,000ですよ。もう少し考えてもらいたいです。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-15 12:42 | 整備 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3095039
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by pon at 2006-05-15 14:37 x
ECUの故障はトラブルシューティングの中でも最後にもってこなければならないんで実際壊れていると故障診断に時間がかかってイヤですね。

ECUの取り付け場所は車によって多様ですが最近エンジンルーム内についている車をよく見かけます。もちろん防水になっているんでしょうがコネクターも上向きで大丈夫!?って感じですね・・・外的要因で壊れにくいように考えて欲しいものです。
Commented by kg at 2006-05-15 20:33 x
6万円は言いにくいですね。今日、お金を払いに来たお客さんも、了解をもらって作業したんですが、実際お金払う時になってしぶってました。
Fパッドが1年で減るのはおかしいって言ってましたけど、3万キロ走ってるので減ってもおかしくはないと思うんですけど。。。
クレーム言われる事務の人も大変だと思いました。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-15 20:57
ponさん
そうです。ECUが悪いという事が分かるまで書いてはいませんけど、随分と時間がかかりました。実際記事中のアクチュエータはよく壊れる部品みたいです。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-15 20:59
kgさん
本当に色々な人がいますからね。胃が痛くなります。完全防水にしてもらいたいです。私が設計でしたら絶対にそうします。
Commented by toppo-trx at 2006-05-15 23:36 x
自己診断って、結局自分自身の不具合わ診断できませんからね。
でも弁当箱、やっぱり確信をもっても換えずらいですよね。
あの金額でわどーも・・・。
以前、オッカナビックリECU交換して直した時わ、
お客様がえらく感心してくれて、
「へー町工場でもコンピュータ診断できるんですね」
と、言われて、
「いやー、たいしたことないですよ」
とか言ってふにゃふにゃになりました。
いちかばちかだった、なんて言えなくて(;_;)
Commented by knockbeat at 2006-05-16 01:25
あれーっ!こちらのコメントは荒らされてませんね?うちは3つもエロブログ?入れられていまいました(;_;)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-16 07:10
knockbeatさん
こめんとはもらったことないけど、トラバはしょっちゅうですよ。まとめて消します。最近トラバの意味が分からないでただ自分のブログのアクセス数をあげるタメだけに本文と関係ない車の記事のトラバが増えています容赦なく削除します。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-16 07:13
toppoさん
そのふにゃふにゃってのがよぉ〜く分かりますよ。(笑)心のつっかえ棒がなくなります。w
Commented by 三流整備士 at 2006-05-16 12:29 x
交換するまでには大変なご苦労があったのですね。ECUを交換したという記事をよく見かけますが、みなさんすごいな~と思ってました。安いものじゃないから決断するの大変ですよね?
それから私、最近はもうエンジンルームは絶対洗いません。水が大敵な部品がいっぱい詰まってるのにリスク冒して洗う理由が見つからないです。S200系もシート上げて洗うとECUに水が行く可能性がありますから絶対洗いません。でも先代(健在です(^_^;))はやめようと言ってもどうしても洗います。
Commented at 2006-05-16 12:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-17 07:08
三流整備士さん
今の親方の連中は「言っても分からない。分かっても言うことを聞かない」って人が多いですからね。困った物です。


<< テールパイプ修理      エンジンオイルチェック >>