人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 15日

S210PのECU交換

S210PのECU交換_d0049290_1242024.jpg

ダイハツS210Pです。

アイドリングでハンチング(エンジン回転数が上下を繰り返す)という故障でした。故障診断機にもエラーは出てきませんでした。最初はインテークマニに付いているスロットルを制御するアクチュエーターが怪しいと思いましたが、結局はエンジンコンピュータ(ECU)が壊れていたのです。

すぐにパーツ屋さんに数件電話して探してもらいましたけど、ありません。この部品の品番とまったく同じ物をつけないといけないのです。年式が違うとカプラーとか形は一緒ですけどエンジンチェックランプが点いたりしてダメなんです。

オークションでECUを探してみましたけどやはり同じ物はありませんでした。泣く泣く新品注文しました。税込みで¥60,000近い値段です。中古品でしたら半分以下の値段であると思います。

で、こういうのを交換したらですね、初期学習といって、そのコンピュータにその車の事を教えてあげる必要があるのです。新品交換と中古品ではその学習のやり方も違っていましてね。ヘッドライトオン、ブロアモーターONで、ウン秒間キーをONにしてから...云々という手順があるのです。

整備書がないと手も足も出ないですよね。機械的な故障でしたら大体見れば分かることが多いですけどね。

S210PのECU交換_d0049290_12421068.jpg

故障原因はおそらく洗車時の水による故障だと思います。だって足下にあるのですからね。こういうコネクターを横向きにするのではなくて下から取るようにして少し工夫してあげれば、完全防水は簡単な事だと思いませんか?。そこ¥2,000くらいの部品でしたらイイですけど¥60,000ですよ。もう少し考えてもらいたいです。



by rabbit_jun | 2006-05-15 12:42 | 整備


<< テールパイプ修理      エンジンオイルチェック >>