人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 11日

エンジンオイルチェック

エンジンオイルチェック_d0049290_18274697.jpg

昨日のアルトのエンジンオイルです。

車好きで自分で色々やる人でしたらこの色を見たら即刻オイルとフィルターを交換したくなるでしょうね。(^_^;





走行距離はいま7000kmですよ。新車でまだオドメーターが5kmとかでオイルゲージで点検しますとね、ほんとに綺麗ですよ。という事は純粋に7000kmでこのくらい劣化するという訳ですよね。フィラーキャップの所からエンジンの中を見てもまだまだ綺麗なモンですけど、これで蓄積していって先日のようなカーボンスラッジたっぷりのエンジンに変化してくのです。

エンジンオイルチェック_d0049290_18275557.jpg

この車の説明書でエンジンオイルとかの交換時期について書いてあります。普通のエンジンだったら10000kmだそうです。ターボだと5000km。でね、括弧付きの中にはその半分の数字が書いてあるでしょ。これはシビアコンディションといいまして、GO STOPの多い車、チョイノリが多い車とかまぁ色々書いてあるんですよ。

こんな小さな表なんかマジマジと読むのはよほどの暇人ですよ。(;´Д`)

こういうのは分かりやすく1ページ目にでかでかと書いておいてもらいたいですよね。スラッジたっぷりのエンジンの写真と一緒に。でもね、あんまりメンテこまめにやると車の寿命が延びすぎて売れませんから...。

軽はその手軽さから全部の車がシビアコンディションだと言い切っても良いと思います。そういう乗り方をするために皆さん購入されるのですからね。ターボに至っては2500kmです。車が好きな人以外はそんなひんぱんに交換しませんよ。いくらなんでもね。

エンジンオイルだけはこまめに点検交換してくださいね。



by rabbit_jun | 2006-05-11 18:28 | 整備


<< S210PのECU交換      アルトのウインドウ修理 >>