2006年 05月 11日

エンジンオイルチェック

d0049290_18274697.jpg

昨日のアルトのエンジンオイルです。

車好きで自分で色々やる人でしたらこの色を見たら即刻オイルとフィルターを交換したくなるでしょうね。(^_^;





走行距離はいま7000kmですよ。新車でまだオドメーターが5kmとかでオイルゲージで点検しますとね、ほんとに綺麗ですよ。という事は純粋に7000kmでこのくらい劣化するという訳ですよね。フィラーキャップの所からエンジンの中を見てもまだまだ綺麗なモンですけど、これで蓄積していって先日のようなカーボンスラッジたっぷりのエンジンに変化してくのです。

d0049290_18275557.jpg

この車の説明書でエンジンオイルとかの交換時期について書いてあります。普通のエンジンだったら10000kmだそうです。ターボだと5000km。でね、括弧付きの中にはその半分の数字が書いてあるでしょ。これはシビアコンディションといいまして、GO STOPの多い車、チョイノリが多い車とかまぁ色々書いてあるんですよ。

こんな小さな表なんかマジマジと読むのはよほどの暇人ですよ。(;´Д`)

こういうのは分かりやすく1ページ目にでかでかと書いておいてもらいたいですよね。スラッジたっぷりのエンジンの写真と一緒に。でもね、あんまりメンテこまめにやると車の寿命が延びすぎて売れませんから...。

軽はその手軽さから全部の車がシビアコンディションだと言い切っても良いと思います。そういう乗り方をするために皆さん購入されるのですからね。ターボに至っては2500kmです。車が好きな人以外はそんなひんぱんに交換しませんよ。いくらなんでもね。

エンジンオイルだけはこまめに点検交換してくださいね。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-11 18:28 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3079646
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-05-12 08:25 x
自分の車もこの前点検簿みたらシビアコンディション2500kmでした。
一応、3300km付近毎にオイルとエレメント交換してます^^
それでも半年に一回ぐらいの頻度なので条件からいうと
シビアコンディションなんですが。。。(^_^;)
Commented by ばったまにあ at 2006-05-12 11:55 x
一昨日知り合いの平成5年式EF-CLエンジン(30万キロ走行)がすごい白煙を上げ始めました。エンジン自体の調子は良いのですが さすがに実用にはなりませんね。(爆)
3ヶ月ほど前電動ファンが壊れて 軽いヒートさせてからちょっとおかしかったのです。
プロの方々は何処が熱でふやけてシールしなくなってるか お判りになると思いますが。エンジン自体はオイル5千フィルター1万で交換してたのですがついにオーバーヒートで 実用限界に到達したみたいです。ちなみにEF-CLエンジンは20万キロぐらいで  ピストンリングの張りが無くなってトルクが無くなるようです。20W-50のオイルを使うと低速トルクが戻ります。
今時オーバーホールなどやる時代じゃないですがライトチューンエンジンを作って見たいと思います。 リングとステムシール交換ぐらいで元に戻ってくれれば儲け物だぐらいの感覚です。ポート拡大研磨 ピストンバランス取り フラホ軽量ぐらいはやりたいと思います。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-12 12:50
tenさん
私はお客さんにも自分の車でもそうですけど、5000キロでオイル交換、10000キロでフィルターも同時と覚えておけばオドメーター見れば思い出しますからね。でもオドメーターは見ない人が大半でしょうけど
Commented by rabbit_jun at 2006-05-12 12:53
ばったまにあさん
色々なお店がありますけどね、私の工場でしたら最初から代替えを強くおすすめします。(^^)でも趣味でやるのならそういうのは楽しいかもしれないですね。頑張って下さい。
Commented by toppo-trx at 2006-05-13 01:37 x
以前、メーカ推奨のオイル交換時期が10000キロと書いてあるのに、
新車点検(1000キロ)の時にオイル交換を勧めたら、
「なんでメーカーで10000キロって言ってるのに、
おたくはオイル交換させようとするわけ?」
とカナリ怒らせてしまいました。
その後、2度と来ないのですが、
エンジン大丈夫かな~???
Commented by N at 2006-05-15 00:28 x
あー居ますね、そーゆー風に販売店を敵視してる人w まぁ壊れても自業自得って
事で。オイル代もケチる人に限ってオプションには金(ry
Commented by rabbit_jun at 2006-05-15 07:23
toppoさん
困ったモンですね。二度と来て欲しくないですね。よかったですね。(^^)


<< S210PのECU交換      アルトのウインドウ修理 >>