ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 10日

アルトのウインドウ修理

d0049290_18424430.jpg

アルト(HA23S)の運転席ウインドウが開いたまま動かない修理です。

平成15年の3月登録で3年の保証がギリギリで切れております。(;´Д`)ディーラーに電話して交渉してみようかとも考えましたけどヤメにしました。



d0049290_18431121.jpg

点検してみるとスイッチの異常ではなくてモーターが動かない故障でした。モーターが熱を持っております。それが分かったらすぐにリサイクルパーツ屋に電話して部品を手配してもらいました。明日到着すると思います。便利な世の中ですね。

で、モーター部分を分解してみました。ブラシが付いていましてね。その片方のブラシをちょっと引っ張ってみたらポロっととれました。真ん中から割れて取れましたので割れていたかヒビが入っていたかは分かりません。DENSO製でした。

運転席パワーウインドウレギュレターassy ¥4,500
工賃 ¥2,500

保証期間過ぎててお客さんはお気の毒です。(;´Д`)

オートドアロックもマブチモーターみたいな小さなモーターがギア駆動されています。正逆方向に1秒くらい電気が流れるしくみになっていますよ。(^^)そういうアクチュエータ(作動器)も中を一応見てみますけどね。w
d0049290_18432183.jpg

雨が降ってうっとおしいです。部品が来るまで邪魔ですからこうやっておきます。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-10 18:43 | 整備 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3075727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 三流整備士 at 2006-05-10 23:02 x
三年ちょっとでそんなのが故障しちゃうんですか?スズキ恐るべし・・・モーターって本当に小さいですよね。もっと立派なの使ってると思ってました。よくあんなので頑張ってるなとは思いますね。
Commented by knockbeat at 2006-05-10 23:25
日産も弱いですよねぇ。でもETC付けた車はモーターの故障減りましたよ。
てゆーか、よく壊れる車にはETC無理やりつけさせました^^;
Commented by toppo-trx at 2006-05-11 00:12 x
D社って意外と・・・ですよね?
同じような故障のとき、どうしてもクルマを使いたい!とおっしゃるので、
ドリルで穴を開けて、レギュレターをボルトで固定した事があります。
Commented by まさみ at 2006-05-11 08:25 x
工賃2500円は安すぎですぞ!
Commented by N at 2006-05-11 11:18 x
オートで上げ下げすると余計に負担が掛かりますからねぇ。まぁ使い方次第
なんでしょうな…

ところでタイトル写真の猫はノラですか?
Commented by rabbit_jun at 2006-05-11 12:36
三流さん
そうですよね。スズキといいますかdensoといいますか。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-05-11 12:37
knockbeatさん
これでも3年経過してますけどまだ8000kmしか乗ってないですよ。窓の上げ下げも数える程だと思います。(;´Д`)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-11 12:37
toppoさん
う〜ん、えらい!!。とりあえず代車貸してます。w
Commented by rabbit_jun at 2006-05-11 12:39
Nさん
前のスキンではWindowsをお使いの方は画面一杯に広げる癖があるらしいので(笑)改行しない文は目一杯横に広がるって言われたのでスキン変えました。なんで目一杯広げるかはMacな私から見れば謎です。ww
Commented by rabbit_jun at 2006-05-11 12:42
まさみさん
はい、誰かから安いとコメントいただくかもと予想はしておりました。たしかに安いですね。(笑)でもやってみるとトータルで30分くらいで終わりますし、同時にオイル交換等も依頼されましたし、お得意さんですし...。ま、色々ですね。ネタもないので次はこれのオイルの記事を書くことにしました。
Commented by 山するめ at 2011-05-05 20:09 x
うちのアルトも同じ故障を起こしました。
うちのは10万キロ超えですが・・
モーターのブラシだけ変えられないものでしょうかね?
Commented by rabbit_jun at 2011-05-06 08:12
山するめさん
こんにちは。ブラシだけでしたら安くで済むでしょうけどね。中古もたくさん出回っていますのであまり現実的ではないですね。ASSY交換してください。(^^)


<< エンジンオイルチェック      インプレッサ 完成です >>