2006年 05月 02日

新型出ました(DA65T)

d0049290_20465970.jpg

スズキキャリーの新型(DA65T)です。このブログをご覧の方々には色々な方がいらっしゃると思いますけど、ウチみたいな軽トラックをたくさん整備する方も多いと思います。

スズキがやってくれました。いままでは前のタイヤを前一杯一杯に配置していましたね。最近の流行みたいでしたけど実は不評でしたね。ホイールベースが長くなる=小回りが利かない。足下はタイヤハウスが右足アクセルのすぐ横になって足下狭い。ってのが不人気の理由です。ダイハツとスバルはそんな流行には見向きもせずにいままで通りにやっておりました。(三菱はしらん)結果、ダイハツは実際売りやすかったですね。ホンダは運転席(足下)が狭すぎます。でもホンダはブランドイメージが良いですからそれなりに売れます。おそらくスズキがこうなったらホンダもこの形でモデルチェンジしてくるでしょう。やはり軽トラはこっちの方がイイと思います。

d0049290_20471059.jpg

ステアリングシャフトが今まではブレーキとクラッチペダルの間にあるというのが常識でしたけど、そこは工夫してあってもう前の壁ぎりぎりまで奥の方に移動してました。足下広々です。センターブッシュ(アーム)もなくなって乗用車と同じ様な感じのラックが付いております。

う〜ん、今までの型(DA63T)がまだ数台在庫で残っております。はやく売らないと売れなくなってしまいます。(笑)

すいません。軽トラックの話題でした。ちょっと自分的には画期的なニュースでしたので記事にしました。


[PR]

by rabbit_jun | 2006-05-02 20:48 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/3043059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-05-03 09:20 x
使う人にとってはこの足元の広々感は大事ですね。
ほとんど仕事で使うのでしょうから少しでも疲れない方が良いですよね (^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-03 10:35
売りやすくなります!。
Commented by まさみ at 2006-05-05 09:29 x
何故スズキがこれを出してきたかと言えば たぶん推測するに 最小半径が一番小さい つまりNo.1という名目が欲しかったのでしょう!

これでNo.1が一つ増えました。
スズキの隠れNo.1は 軽の中で故障一番多い それとエンジンがカーボンを一番吹きやすいというのも 隠れNo.1だと思います。
rabbit_junさんはどう思いますか?

そうそうこの車 ホイールベース長いタイプと両方売っていくみたいです
Commented by 三流整備士 at 2006-05-05 09:50 x
誰から聞いたか忘れましたけど、スズキは商品開発力があるからセミキャブに続いてフルキャブもラインナップに入れて販売強化したと聞いていました。セミキャブが売れないからだったんですね!軽NO1を続けられているのも商魂たくましいからなんですね。とにかく軽NO1でいるためには何でもやるって感じでしょうか?
Commented by rabbit_jun at 2006-05-05 14:12
まさみさん
おっしゃる通りなんですけど、売る方からの見方ですとスズキが一番儲かります。(笑)値段も安いですからね。お金に余裕のある人はホンダでエアコンまで付けて買われます。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-05 14:14
三流整備士さん
ワゴンRみたいな型はスズキが一番最初でしたよね。それから流行って。それとか50のバイクでもスズキは結構新しいことをやったりしています。でも、それを真似た他のメーカーに追い抜かされたりします。(笑)
この軽トラも乗ってみましたけど足下広々ですからとてもよかったですよ。
Commented by まさみ at 2006-05-08 15:48 x
愛知県は 軽自動車販売の激突地域です!

愛知県すぐお隣にはSUZUKIの本社が。。。
愛知県の岡崎市には三菱の頭脳と工場が。。。
愛知にはTOYOTAがありDAIHATSUは子会社になったので 三つ巴です。

愛知県バージョンという すごくお値打ちな軽自動車が各社出ています。
静岡県や岐阜県 三重県の人もわざわざ買いに来ますよ!


もう少し言いますと 本田宗一郎は現在の浜松出身なので すぐ隣ですが、HONDAはこの乱売には参加していません
そのため愛知県では苦戦をしています
Commented by rabbit_jun at 2006-05-08 18:36
おおぉ、その愛知県バージョンってのが興味ありますね。(値段)愛知県は商売がむずかいですね。(^^;;私のような田舎の方が平和かも...。人口も10何万人くらいの都市が一番商売がむずかしいような気がします。


<< インプにクリアー吹きました      最近腹立つこと。その1 >>