人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 01日

最近腹立つこと。その1

6月から駐車違反の取り締まりが民間に委託されるようです。詳しいことはGoogleで調べてくださいね。

私自身は駐車違反で捕まったこともありませんし、田舎は駐車場には恵まれておりますから民間だろうが警察だろうがそんなことはどうでもいいのです。

問題は駐車違反をして使用者が払わないとなると車検証の所有者に請求が来るみたいなんですよ。で、お金を払わないと車検をしても車検証発行時点で発行してくれないみたいなんですよ。ウチの工場は整備もしながらクルマの販売もしている訳です。使用者と所有者が一緒でしたら問題ないですけどローンで購入された場合はお客さんのクルマでも所有者はウチなんですね。この請求がウチに来るとなると大問題ですね。

駐車違反しときながら、素直にお金を納めない様なだらしない人の場合、使用者はあんただからお金を納めてくれ。なんて言われても「知らない、覚えがない」くらいの事は平気で言いますよ。そこでお金を払わないという事ならウチに請求が来るの?。冗談じゃないですよ!。

で、車検する。整備終わる。車検証がでない。乗れない。代車を貸してる。電話する。もめる。仕方ないからウチが払う。立て替えたお金はそのまんま。

こんな図式が成り立つのは容易に想像できるじゃないですか。実際は今のリサイクル法だって近くにコンビニありますけど、で、「そこに言って払ってきてください。」なんてあんまり言えないですよ。だから立て替える事になるんです。で、トータルでいくらと請求しても結局少しは安くしないといけませんからね。結構、こうやると損してる訳ナンですよ。こっちは親切に立て替えてやってるんですけどね。(^^;;都会の整備工場の方にはこうやってお話ししてもわからんでしょうけど、田舎ってこういうモンなんですよ。1円のケタまでもらったらリピートしてくれませんから..。

本当に困ったものです。民間の取り締まり役なんて警察の天下り先になるのはもう分かっていることです。



by rabbit_jun | 2006-05-01 20:44 | 日記


<< 新型出ました(DA65T)      インプレッサ塗装しました >>