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2006年 04月 26日

いいエンジンです

d0049290_1238338.jpg

昨日のエンジン載せ替えです。まだ終わっていませんけど参考までにタペットカバーを開けてみました。





こんなになってましたね。すごい状態です。まだとりあえずどれがボルトか分かりますけど、ボルトの頭も見えないくらいすごい事もあります。光ってるのはカムの当たる所だけですね。オイル交換をさぼるとこんな風になっちまいますよ。軽のエンジンだと少なくとも5000kmで交換してもらいたいですね。
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一方、これがウチにストックしてあったエンジン内部です。同じエンジンには思えませんね。某S社のエンジンでこんなに綺麗なエンジンは久しブリに見ました。(笑)はっきり言ってもったいないです。お金もらうと言ってももったいない感じ...。(;´Д`)

長い間保管しておりましたので、とりあえずカムシャフトとかにね、オイルをタラーッと垂らしておきます。初期潤滑といいますか油膜をつくっておきます。

おそらくエンジン始動したら静かなイイエンジンだと思います。始動するのが楽しみです。\(^_^)/

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

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by rabbit_jun | 2006-04-26 12:37 | 整備 | Trackback(3) | Comments(7)
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Commented by まさみ at 2006-04-26 21:46 x
そうですよね、SUZUKIのエンジンが一番カーボン噴きやすいですよね
それもターボ付なら 特に。

車に入っている取扱説明書にはSUZUKIもDAIHATSUもターボ車は2500km毎交換になっています。
でもそんなことは素人はもちろん玄人でも知らない人が多いですよね
(>_<)

最近はダイハツの軽はオイル交換怠るとエンジン異音するのが多いですよ、気をつけましょう!
Commented by Ten at 2006-04-26 22:13 x
エンジンいじった後は着火する時が楽しみですよね (^o^)
Commented by toppo-trx at 2006-04-26 23:46 x
以前まっくろけっけのエンジンの中身を写真にした記事があったので、
久々にTBさせていただきました。
キレイなエンジンの中身わ宝石の美しさよりも勝る!(って言い過ぎかな?)
Commented by モモセン at 2006-04-26 23:53 x
くわ~すごい違いですね。よく見かける写真はダメなエンジンですが、ぜひ「こんなに程度良く乗ってたエンジンの中身」ってのも見てみたいです。問題なければ開けないワケでそうそうお目にかかれそうもありませんが、機会があればどうぞ公開してください。
Commented by rabbit_jun at 2006-04-27 21:46
まさみさん
やはりスズキが一番でしたか。印象じゃなくって本当に一番だったんですね。ww

Tenさん
不安なときもありますけど、これは楽しみですね。

toppoさん
宝石の美しさよりも綺麗ですよ。僕たちにとってわ。

モモセンさん
この綺麗な方もたしか3万キロくらい走行した園児ンでしたよ。本当にこまめにオイル交換していたらいつまでたっても綺麗です。
Commented by 福本 at 2006-05-01 13:31 x
こんにちは、福本です。(^_^)
良く似た記事があったのでトラバさせていただきました。きちんとオイル交換出来ていれば、30万kmでもピカピカですよね。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-01 18:35
福本さん
スズキのF6Aでこんなに綺麗なエンジンは本当に貴重です。まぁ、タフって言えばタフなエンジンですけど...。ww


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