2006年 04月 20日

車検代が高くなります

d0049290_201921.jpg
DD51Tの古いキャリーを車検しました。たしか平成5年型くらいだと思います。

結構部品交換しました。



リアブレーキカップキット
フロントディスクパッド
ドライブブーツゴム3個
ミッションマウントゴム2個
タイヤ2本
ワイパーブレードゴム
クラッチペダルゴム
ブレーキペダルゴム
ファンベルト
エンジンオイル
オイルフィルター
プラグコード
後ろのあおりドアのちょうつがい

って、こんな感じでした。前回の車検は他のお店でやってましてね、その時の整備記録簿を見ると殆ど部品交換は無しでした。カムシャフトシールを交換してあって同時にタイミングベルトまで替えてありました。まだ5万キロだからベルト交換するよりもブーツゴムとかを交換しておいて欲しいですね。(;´Д`)

お客さんも請求書見て「高いなあ」って思うんでしょうね。だって仕方ありません。これで高いと思われてまた以前の工場に出したら悪いのはせいぜいセンターブッシュくらいのもんでしょ...。「やっぱあそこは高い」と思われてもしょうがないですね。こればっかりは。逆のパターンの事もあるでしょうからね。徹底的にやって感謝してくださる方もいらっしゃいますけどね。

d0049290_20192681.jpg

アイドリングが高いという事でしたので、まず最初に水温計見て暖房が出るかどうかチェックして異常がなかったら、キャブレターの横に付いているこのアクチュエーター(作動器)が壊れていることが多いですね。このクルマは。アクセルから足離したときに急激に回転が下がってエンストしないようにしているらしいのですけれど、なくても全然問題ありませんのではずしました。(笑)だって新品に替えたら¥7,500くらいしますから。解体屋さんでもこれ単体で売ってくれる訳がありません。

次回もまたウチに依頼していただけると嬉しいのですけどね。ちゃんと納得いく説明しないと。ってちゃんと説明しても全然分からないかも...。(;´Д`)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-04-20 20:19 | 整備 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2992608
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2006-04-21 01:01 x
流れのお客様に限って、ありますね~。
別のお店で受けた一回目の車検でほとんど何もしてなかったのに、
二回目の車検をうちに持ってきて、イキナリ、
「あそこわ高いけど、おたくなら安くしてくれるよね?」

ムリです。

説明しても判ってくれそうにない時わ、
1.5倍増しの見積額を言って追い払います。
でもたまにそれでもいいからやってくれ、というお客様もいるのです。
その時は通常料金で請求しますが、最初に言った金額より、
大幅に値引きしてあるので、ものすごく喜ばれて、
複雑な気持ちになった事もあります。
(意外にお金の払いも良くて♪)
Commented by Ten at 2006-04-21 07:52 x
年式が古くなると交換部品が増えるのは仕方ないですよね。
普通のお客さんは説明すれば分かって貰えますけど、
そうでないお客さんは・・・お疲れ様です (^_^;)
Commented by rabbit_jun at 2006-04-21 22:48
tenさん
説明するのも仕事のウチです。「やむおえず」を強調して説明です。
Commented by rabbit_jun at 2006-04-21 22:50
toppoさん
たまにいらっしゃいますね。「安くして」と言われてもやむをえず部品交換して請求したらそれだけでイイんですか?。と言ってポンと支払ってくれる人。もう嬉しいですね。急きょ少しオマケしたくなりますね。
Commented by knockbeat at 2006-04-23 01:59
車検代が高くなるといえば、リサイクル料金が(情報管理料?)が値上げしてますね。50円程ですが。
あと1年半くらいで車検場のリサイクル端末機は消えるんでしょうかね?
小牧では業者の方も結構使ってます。
Commented by rabbit_jun at 2006-04-23 07:18
knockbeatさん
4月から¥100値上げしました。給料が足りなくなったとは書いてありませんでしたけど維持費が足りないと書いてありました。w
後1年の辛抱です。お客さんに説明するのも。立て替えるのも。
Commented by 三流整備士 at 2006-04-23 20:08 x
スロットルオープナーとかいうやつですね。引いたまま固着しちゃうんですか?
悪いところをたくさん見つけているということは、シッカリ整備しているという証ですよね!
安心をお届けするには格安車検や短時間車検なんて絶対にできません。
Commented by rabbit_jun at 2006-04-23 21:03
三流整備士さん
部品の名前をあんまりしらない私です。(^^;;
バキュームが来ても引かない故障が多いようです。この部品はよく故障します。
Commented by せるぼん at 2006-05-01 12:53 x
私の愛車もこの部品の中のゴム膜が破れてアイドルが上がってしまいました。やはり部品が高いので取っ払い、乗ってます。
Commented by 福本 at 2006-05-01 13:49 x
よそで安い車検を受けてきて、エンジンの調子が悪いから見てくれと言うお客さんは困ります。
だって、初めて見る車、オイルからプラグやら、なんやら、結局全部見るはめになっちゃう。
車検並みかそれ以上の作業をやらなきゃならないんですよね。(~_~;)
Commented by rabbit_jun at 2006-05-01 18:31
せるぽんさん
そうですか。アクチュエータは他にもあるのですけど、これだけがよく壊れます。(^^;;
Commented by rabbit_jun at 2006-05-01 18:33
福本さん
でもそういう人の方がかえってお金をもらいやすいって事ないですか?。w
でもユーザー車検の事を説明しても無駄な人には無駄ですね。私は割り切ってその時だけのお付き合いでそういう人からはちゃんと正規の修理代をもらう事にしています。


<< インプレッサ WRC2002      産まれました >>