2006年 04月 17日

エンドブーツ裏技?

d0049290_18484695.jpg

平成8年式のアクティー4WDが売れました。8万キロ走行です。年式から言えばこんなもんでしょう。結構走行していますけどね、前に乗ってた方がオイル交換とかをマメにしてましたのでオイル漏れとかはゼロですね。(^_^)



d0049290_1849127.jpg
で、塗装して仕上げた時点でドライブシャフトブーツ4個にセンターブッシュ、タイロッドエンドブーツ4個を交換しておきましたので今回、新規車検ですけれどブレーキの整備だけで終わりですね。ヒマなときにやっておいて良かったです。これだけ交換すればフルコースですから時間かかりますよ。もちろんタイミングベルトとウォーターポンプは交換してあります。ホンダはラジエーター関係は異常に丈夫ですからね、古くてもオイル管理さえちゃんとしておいてもらえれば本当に売り安いですね。売る方も安心、買う方も安心って感じでしょうか。

で、エンドブーツも4つ交換した訳なんですけど、新品をはめるときにそのまんまかぶせてフチをちゃんと被せようと思ってプライヤーでつまんでもクリクリしてはまりません。で、3?ミリのソケットを被せてハンマーで打ち込むとですねぇ、破れたりしますから...。(´_`)

一番イイ方法はロックナットを先にちゃんと締めるのです。で、割ピンでも差した後にこのフチの部分をウォーターポンププライヤー(コブラがおすすめ)でつまむと逃げがなくなるので簡単に綺麗にはめる事が出来ます。って、みんなご存じかもしれませんけど w

ホンダの軽がここが一番切れるような感じですね。部品も1つ¥600もしますから(^^ゞ

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-04-17 18:49 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2979267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kg at 2006-04-17 19:15 x
もちろん知りませんでした・・・
今さっきまで、プライヤでクリクリ、ウォーターポンププライヤでガリガリ。
その後にひらめいたのが、3?㎜のソケットでガツンと入れでやりました。自分にしては最高の思いつきだと思ったんですが、未熟でした・・・
Commented by 三流整備士 at 2006-04-17 20:37 x
三流のわたくしはもちろん知りませんでした(^^ゞ
切れるの覚悟でソケットでガツン・・・切れたらシールパッキン
というのがいつものパターンでした。
おかげさまでこの次からは切らずに済みそうです(^^)
Commented by Ten at 2006-04-18 08:33 x
そういう技があったんですね~ φ(..)メモメモ
これからも裏技紹介お願いします (^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-04-18 12:55
みなさん、コメントありがとうございます。
私も実は教えてもらうまではよく切っておりました。イイ事は人にもどんどん教えたいです。\(^_^)/
Commented by 福本 at 2006-05-01 13:15 x
なるほど、ありがとう御座います。僕は、ボールジョイントを車体から取り外して、バイスで圧入していました。ピッタリはまる筒状のものを探すのがタイヘンです。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-01 18:30
福本さん
はじめましてですね。(^^)その筒状の物がないからソケットでやって破れるというケースですね。(笑)
Commented by 軽トラマニア at 2006-05-03 15:06 x
私もアクティにのってますがたしか塩ビパイプのソケットを当てがって
プレスした覚えがあります。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-05 14:06
軽トラマニアさん
イイ名前ですね。(^^)そうですね、まん丸のパイプでしたら破れないけどこれがピッタシのはなかなかありませんからソケット使うわけですね。みんな。


<< まだです      たこ焼きでした >>