ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 14日

タイヤローテーション

d0049290_12432637.jpg
現行のホンダライフに乗ったお客さんが来られました。

「タイヤローテーションをお願いします。」

んん?このおばさん出来るな?。と思って聞いてみるとクルマのメーターにそうやって指示が出たそうなんですね。(^^ゞ言ってみるとこうやって出ております。しかし、最近の軽自動車はスゴイですね。私のオデッセイ(RA6)もこんな機能はついていませんよ。w



今、5200km走行ですからおそらく5000kmおきにこの表示が出るようになっているみたいです。もちろんタイヤローテーションをした後に表示をリセットする動作をしてあげなくてはいけません。他にもオイルやオイルフィルターの項目もあります。出来れば軽の小さなエンジンですから少なくとも5000kmでオイル交換はした方がイイとは思いますけど、10000kmで出るのかな?。(^_^)

まぁ、いずれにせよ。こういうのをクルマが教えてくれるのは親切ですよね。言われているのにやらない人はどうにかしていますよ。w タイヤローテーションもジグザグにやるように言われてるみたいですけどね、私は単純に前後交換で終わりです。ジグザグにしてもあんまし意味ないように思いますけど、個人的には。

しかし話しは変わりますけど、ホンダライフもこの型になってから人気はガタ落ちしましたね。あんまり売れてないと思います。メーカーも出すまではヒットするかどうかは分かりませんからね。一種の賭けでしょうね。スズキのアルトも現行は売れてないですね。だって格好悪いんだもん。私自身が好きにならないとお客さんにもあんまり心からオススメできないといいますかね、その前に仕入れたくないですね。(笑)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-04-14 12:43 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2965624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-04-14 16:17 x
こんな機能が付いてるんですね~驚きです!!
自分が気に入らないと人にも勧めたくないというのは良く分かります。
やっぱり自分が良いな~と思うものでないと (^o^)
Commented by Sai at 2006-04-14 19:36 x
メーター巻き戻し事件のゴタゴタ以後(あれ自動車の保証に関連していますから )軽でも オドメーターをデジタルにしだした。 
あれメーターにICが入っているから その機能を活用しようという動きなのでしょうね。
Commented by N at 2006-04-15 00:39 x
ジグザグ>最近は取説でも前後とか書いてませんでしたっけ? ライフはデザインで売れてなさそうな…だからゼスト出したんでしょうけどw
Commented by ばったまにあ at 2006-04-15 02:00 x
プレリュードの初代にメカ機能で似たようなのが付いてたような。
バーグラフが赤になったらオイルだったかタイヤだったか何とかしろってサインだったような。ホンダは好きですねこう言うの。
Commented by rabbit_jun at 2006-04-15 07:11
Tenさん
ホンダも出すクルマ全部売れているわけではないですからね。w

Saiさん
デジタルメーターも巻き戻す業者は実はいるのです。

Nさん
ゼストは感じイイですね。このライフはあまりにも若い女性に絞りすぎましたね。

ばったまにあさん
ああ、そうです。トヨタにも機械式であったりしますね。(^^)
Commented by まさみ at 2006-04-16 22:15 x
この表示をリセットする方法は 車の中に入っている本に書いてありますか?
Commented by rabbit_jun at 2006-04-16 22:27
まさみさん
マニュアルに書いてあるかどうかは確認していません。メーターの上のボタン2個を長押しした後にメニューに従って操作するだけです。


<< FERRARI F40      鯉のぼり >>