2006年 04月 11日

ブレーキマスターメンテしました

d0049290_2004815.jpg
ブレーキマスターの修理しました。これはスズキの軽トラックです。本当にこの修理は久しブリですわ。足下にブレーキオイルが垂れてくるという事でしたのでインナーキットを交換です。



d0049290_2011638.jpg

いつもの部品屋さんも在庫を持っていませんでした。で、注文してもらってすぐに組み立て作業しました。部品屋さんも持っていないくらいですから本当に壊れない所になりました。古〜い、大きいトラックとかですと結構この辺がダメになったりしますけれどね、軽自動車とか普通車とかはもうほんとうにメンテフリーに近いくらい壊れなくなりました。

写真はもうくみ終わった後のインナーキットですね。軽トラックですと足下の上にありますから大体はメーターをはずさないといけない感じですね。乗用車はボンネット開ければ目の前ですけどね。軽トラックですと、足下にブレーキオイルがこぼれてもその後水洗い出来ますから平気です。

マスターの奥の方に倍力装置が見えます。くろいUFOみたいな形のヤツがそうです。このおかげで軽い力で踏んでもブレーキが十分に効くのです。エンジンのインテークマニホールドからホースでここに繋がっています。いつもはエンジンの吸い込む力(負圧)で保たれているのですけどブレーキを踏むとそこに大気圧が入ってきてその圧力の違いのお陰で踏む力を助けてくれています。余談ですけど、鉄腕ダッシュの電気自動車は何かのポンプを作動させてこの負圧を作ってるんでしょうね。だってエンジンは無いわけですから。あれ見るといつもそのことを考えてしまいます。w

d0049290_2012552.jpg

そのブレーキパイプの接続部を脱着する時の工具です。下のフレアナットレンチで緩めてからあとは上のラチェッティングスパナで早回ししていきます。snap-onではこの2つの工具が1つになった便利なヤツがあるみたいです。欲しいですけどそんなに頻繁にブレーキホースのメンテも実際は無いですからね。これで十分です。(^^ゞ

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-04-11 20:04 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2953676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-04-11 21:06 x
おお~!!言われてみれば確かにそうですね。
電気自動車になるとそういう物も必要になってくるんですね。
鉄腕ダッシュの電気自動車、どうなってるんだろ?
もしかしてマスターバックなし(^_^;)
Commented by pon at 2006-04-11 23:08 x
こんばんは。またまたお邪魔します♪すっかりこのブログの雰囲気が気に入ってしまいました。

私も同感です。マスターOHなんて最近ではほぼ無いに等しい整備です。以前は車検時に必ずやっていた整備だったようなんですが・・・。

ところで電気自動車の倍力装置の話なんですが・・・

電気自動車というかハイブリッドカーでは電気モーター式の油圧アシストと回生ブレーキを連動させて総合的な制動力を確保していますので実はマスターバック無しです。

ディーゼルエンジンの車もインマニ負圧を使えないんで(一部を除いて)バキュームポンプで倍力装置の負圧発生させてます。

だからポンピングブレーキなどで制動力が低下することもありますよね。完全な電気自動車がどちらかはわかりませんが、このどちらかかな~?という気がします。よそうですけど(笑)
Commented by rabbit_jun at 2006-04-12 07:20
ponさん
TOKIOのやつはたぶん後者でしょうね。ブログ気に入っていただけたようで嬉しいです。くだらない日記ネタが多いですけどね。(^^ゞ


Commented by でこ at 2006-04-13 11:16 x
5AFEですが,10万超えたので,マスタシリンダのOH用にオークションでキットを買い,交換時期を見計らっているところです。
やるなら,いっそブレーキ系統、ゴム関係は全部交換と思ってます。ところで、ブースターとマスタシリンダの突起の間隔合わせは,SSTがないと無理ですか? 0~1mmということです...
Commented by rabbit_jun at 2006-04-13 13:52
でこさん
特別に何もする必要はないと思いますけれど、気になるようでしたらディーラーに聞いてみてください。私も(カローラ?)でその作業した事がありません。
Commented by でこ at 2006-04-14 20:44 x
そうなんですかー。プロの方がそうならアマが気にするのも変ですね。雑誌ではSST作る話まで出てまして。少し気が楽になりました。よく考えたらクリアランスが出てもペダルのストロークが深くなるぐらいか・・・と。ところで、じゅんさんでいいですか? コールサインだとばれますね。。。(^^


<< Ferrari F40      まだ産まれません >>