2006年 04月 04日

スナップリング

d0049290_6552433.jpg

ダイハツのG200S(名称忘れたw)普通車ですけどね、右アウターのドライブシャフトブーツの交換です。右側だけが破れていました。来月車検なんですけどね、お客さんからの依頼ですから、交換させてもらいます。「来月は車検ですけど..」とは当然言いません。(笑)おいしいです。(^^ゞ



最初スライドハンマーでアウター(外側)だけ抜こうとやってみましたけど、無理でした。(;´Д`)そうなるとシャフトを抜いて交換になります。インナーのベアリングは抜け防止で当然スナップリングが付いています。よく見るのは穴が空いているヤツですけどね、メーカーによってはたまにこうやってC型のやつだったりしますね。スナップリングプライヤーで広げて外します。
d0049290_656291.jpg

問題はこっから先の組む時なんです。実はC型のスナップリングを横からよおぉ〜〜く見ると、片方の断面が僅かですが斜めになっております。この斜めの部分を下にして組んでくださいね!。次回にはずすときに簡単にはずれますから!。(^_^)仮にまっすぐな方を下にして組むとなかなかはずれませんよ。原理は誰でも分かりますね。

メーカー出荷されて始めてバラす時に反対にはめてあったりして、外しにくい事が結構あります。(^^ゞ

私も教えてもらったときは目から鱗でした。(*^-^*)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-04-04 06:56 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2920373
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-04-04 21:32 x
おお~。そんな秘密?があったんですね~。
知りませんでした。。。(^_^;)
覚えておこう~(^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-04-05 18:50
今度、機会があったら見てみてください。


<< 給料日でした      メッキ部品の修理しました >>