ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 30日

HH4エンジン載せ替え

d0049290_12493214.jpg
今日はHH4(ストリート)のエンジン載せ替えをやっています。

友達の整備士の車だったのですが、メタルの音がするとか、圧縮がないとか言う話しで(忘れました)ヘッド部分を分解した状態で放置していたのをウチがタダでもらってきました。



さすがに整備士の車ですのでエンジン以外のところでは不具合がありませんでした。ブーツゴム等も異常なしです。もう15年前のクルマですけどね、このクルマはまだまだ現役でそこら辺をよく走っていますよ。さすがはホンダです。(^^ゞ

写真はいま、車体から降ろしたところですね。ミッションジャッキの上に四角い鉄板を付けてあげればこのエンジンは座りがイイですから楽勝です。
d0049290_1249598.jpg

d0049290_1250891.jpg


d0049290_12502295.jpg

写真見ると何がなんだかって感じですね。

ウチにあったスペアのエンジンは2WDでしたので、ミッションを交換しないといけません。どっちみちせっかく降ろしたのですからクラッチ板の状態とかを見た方がイイですからね。そしたらクラッチカバーとディスクはほぼ新品が付いておりました。後、ウォーターポンプとかテンショナー、アイドラーベアリングも新品のような感じでした。\(^_^)/

これでしばらくは代車にでも使いましてね、そのうちに買い手が来たら売ります。4WDの箱バンですとね、結構需要がありますのでいずれは売れることになると思います。エンジンの整備も完全にしておきたいところです。

夕方にはエンジン始動出来ると思います。\(^_^)/

いつもありがとうございます

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-30 12:51 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2898245
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-30 21:09 x
なかなか程度の良い車が入庫しましたね~(^o^)
無事エンジンかかって走行できたでしょうか?

Commented by ばったまにあ at 2006-03-30 22:48 x
私の知り合いが 手作りキャンピングカーに改造してます。エンジンは2WDで 30万キロ走ってるようですが メンテが良かったようで(本屋の配達車だったみたい)それほど出力は落ちて無いようです。
でね 今その車 鹿児島に行ってるんですよ。4日間の予定で。拾ったシェルティ2匹乗っけて男一人で。どッかの鹿児島の空のしたで 焼酎食らって寝てるでしょう。(爆)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-31 07:20
Tenさん
他の仕事が入ったりで昨日は終わりませんでした。今日は終わるでしょう。(^_^;

ばったまにあさん
S社の車だったらとうの昔に解体されてますね。ww


<< 金取り主義だと損しますよ      涙もろいんです >>