ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 28日

L200ドライブシャフトブーツ

d0049290_1243539.jpg

先日の記事でL200(ミラ)の事を少し書きましたら、そのL200が車検で入庫しました。(^^ゞ

L200もかなり売れた車ですが、もう最近はあんまりみなくなりましたね。代替えの原因がまぁ古くなったのともう一つは、ヒーターコア、ラジエータ、ヒーターコアから出たホースのジョイントが走行中に割れてオーバーヒート、ヘッドまで歪む重症とかでやむなく交換した方も本当に多いことでしょう。このクルマもラジエーターを交換しました。点検中に偶然漏れを発見したので大事にはいたりませんでした。



ドライブシャフトブーツにこうやってヒビが入っています。この状態でも車検には通ります。しかし、2年も持ちません。ある日一カ所ヒビから穴が空いたらハンドル切った時にツツツゥーーと一周に渡って切れるのでしょう。そうなる前に交換してあげます。

先週今週と3月は忙しいのですけど、2週間で10台くらいのブーツを交換しました。もうちょっと最近この作業に飽きてます。(;´Д`)最近の新車ですとこのヒダヒダの数も増えてゴムから樹脂製になっていますのでこのブーツを交換する作業もあと10年すれば滅多にしない作業になるでしょう。車検の時は面倒な作業ですけどね、修理ですと逆にオイシイ作業です。(^^ゞ

しかし、車検の時に前もって交換したりしますので、修理は滅多にありませんね。という事はこの部品が切れにくくなると言うことは我々にとっては歓迎です。逆にタイミングベルトがチェーン式になるのは迷惑ですけど...。

d0049290_12443650.jpg

タイロッドエンドのボールジョイントを外すときは特殊工具は必要ないです。ナットをツライチまで緩めたらこの場所をハンマーでガンガン!3回か4回叩けば外れます。コン!ではなくてガン!!ですよ。\(^_^)/

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-28 12:44 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2889226
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばったまにあ at 2006-03-28 15:13 x
一ヶ月ほど前に 右アウターブーツ DIYで交換しました。で 部品屋で1個だけ 社外アウターブーツ買って来たら 箱になぜか バンドが4本。
なぜ 4本なのか替えて初めて理解出来ました。
Commented by Ten at 2006-03-28 20:19 x
家のムーブもそろそろブーツ交換です。夏までは持たないかも。
あの場所、叩きますよね~(^o^)
私はアームの縦方向から叩きます。1回で外れた時はとりあえずガッツポーズです。(^o^)
いつもドライブシャフトを抜いていたのですが、インナーブーツからバラした方が良いんですかね?
Commented by rabbit_jun at 2006-03-28 22:17
ばったまにあさん
最近はバンドが4本入っていますね。私はたまに古いバンドを再利用する事もありますので工場にはたくさんバンドが余っています。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-28 22:19
Tenさん
ああ、叩く方向はそっちの方がイイですね。写真ではこういう角度になってしまいましたけど..。(^^ゞ
インナーブーツはミラは狭くて分解出来ませんでしたから、これはシャフトを抜いて作業しました。(MTでしたのでよかったです)アウターだけスライドハンマーで取ることもありますし、それはケースバイケースですね。
Commented by N at 2006-03-29 01:17 x
私はプーラー使ってました。時間的にも変わらんような^^;バンドは最近のはフリーですが、昔のはサイズ毎に有りましたよねぇ。そちらのが見た目も綺麗だったりw
Commented by rabbit_jun at 2006-03-29 07:15
Nさん
このまえ、とても固いのがあってプーラーを使いました。ひょっとするとプーラーの方が疲れないかもしれません。w
Commented by 三流整備士 at 2006-05-08 08:47 x
ブログにヒーターホースジョイントの記事書いてありますけど
未だに遭遇したこと無いんです。
やっぱりよくありますか?
http://blogs.yahoo.co.jp/sanryuseibisi/2634297.html


<< 涙もろいんです      F40 シャシ完成 >>