2006年 03月 26日

ミッション不良品でした

d0049290_80376.jpg

昨日は予定通りに三菱U42Tのミッションの交換作業でした。







このクルマはちょっと前にオーバーヒートしてヘッドガスケットを交換したクルマです。(ここを参照)症状はリバースギアに入れてバックするときに異音がするという事でした。一応乗ってみましたがたしかに異音はしますけどバックですから私だったら修理しないで乗るかも知れません。で、ディーラーに持っていったそうで、値段を聞いてビックリされて(笑)ウチに依頼されました。ちなみにディーラーでも中古のミッションに載せ替え作業見積もりだったそうです。

もう今はミッションを分解して原因追及してその部品だけ交換する時代ではありません。(´_`)宅配便とネットワークが完成されていますので電話一本でミッションはすぐにパーツ屋さんから送ってきます。その方が時間的にもコスト的にもイイです。私の世代の少し前の整備士さんたちはみんな若いときはミッションをバラしてその部品を注文して組んでいたと思います。ましてやこのU42Tの様に古いクルマですとねミッションは掃いて捨てるほどありますから。(笑)

で、送ってきたミッションを取り付けて試運転しました。するとバックギアに入れるとギア抜けします。クラッチ繋ぐとギアが抜けます。ミッションは不良品だったようです。まぁね、バラして保管した人もまさかバックギアが不良とは思いもしないでしょうから..。すぐに送ってもらったパーツ屋に電話しました。

私「送ってきたミッションを今組んだんだけど、バックがギア抜けしますよ。」
パ「え?!、ギアオイルとか入れられました?」(アタリ前じゃ!、つか関係ない。(笑))
私「とにかくこれじゃダメだから、どうにかして。」
パ「うちにもう一つありますから、大至急それ送ります。」
私「じゃ、それをタダで送って(部品代¥0にしての意)」
パ「それは出来ません。」
私「ん?、じゃ、このミッション載せ替えの手間賃はどうなるの。送ってきた部品が不良品だったんでしょ?」
パ「.....(;´Д`)今、社長が不在なのでまたこちらから電話します」

という事でした。私も少し怒り口調だったので相手の若い従業員はアセアセしておりました。

で、その後社長から電話があってウチの親方と話していましたが、結局部品代を半額にするから勘弁してくれということで落ち着きました。私?、はいそれでイイですよ。こういう時はちゃんと主張しないと1回目の載せ替えの手間がまるでタダ働きになってしまいます。で、このU42Tは簡単です。簡単といっても2時間はかかっちゃいますけどね..。これがL200(ミラ)の5速ミッションだったらね泣いていますよ。(笑)

という訳で月曜もミッション載せ替え作業二回目です。中古品はこういうリスクがありますけど、安いですからね。町工場だったらね普通ですよ。

写真は故障したミッション。親方がすでにシャフトをガスで切断しています。早!!メンドラ合わせのためにこの部分が必要です。(どうせ捨てるんですから)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-26 08:02 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2878877
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-26 12:17 x
商売やってると、やっぱりこういうやり取りは必要になりますね (^_^;)
中古品、状態の良い物に当たった時はラッキーですよね。
Commented by ばったまにあ at 2006-03-26 14:31 x
ハイ L200の中古ミッション乗せ換え(4速→5速) を軒下で2日がかりでやったのは 私です。我ながら変人だと思います。
不良品の場合 まともな会社なら 税金で損金処理出来ると思ったけど その中古部品屋はまともじゃないですね。
Commented by toppo-trx at 2006-03-27 01:32 x
きましたね、U42得意のバックギア不良。
H56も最悪ですね。
なんでスリーダイヤの軽MTって、バックが弱いのかな~。
Commented by nakaくん at 2006-03-27 10:23 x
3人のパパですか~。ますます にぎやかですね。
今から ますます 体力が要りますよ。
 (子供の運動会などなど・・)
がんばってくださいね~
Commented by rabbit_jun at 2006-03-27 12:46
Tenさん
そうですね、あぁそうですかでは済まされません。まぁ半額になりましたのでヨシとしました。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-27 12:48
ばったまにあさん
L200は、5速ミッションはエンジン降ろした方が早くて簡単ですからね。よくリフトがない軒下で出来ましたね。すごいです。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-27 12:49
toppoさん
ウチの工場では初めてでした。って、三菱は普段はあまり入庫がありませんので。簡単ですのでそれだけが救いでしたね。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-27 12:49
nakaくん
いまこの状態でもうるさいのにもう一人となるともう大変です。(^^ゞ


<< 洗車しました      誕生日です >>