2006年 03月 22日

ジムニーが逝きました

d0049290_1241566.jpg

平成4年のスズキジムニーです。

オーバーヒートしたと来られました。



見てみると、ウォーターポンプから水がタラタラと漏れています。私が指摘するまでお客さんは気づかなかったようです。昨日、エンジンが停止したそうです。で、しばらくしたらまたかかったそうです。一応、ラジエーターのフタ空けて中が空になっていたので水を補充して帰ったそうです。(^^ゞ

一端、オーバーヒートしてエンジン停止までイッタたその後に水を補充したところで延命作業にしかなりません。もうすでにヘッドガスケットもイッテいる筈です。でもお客さんの目の前で見てもいないのにそうと決めつけるのもなんだかなので、とりあえずサーモスタットの壊れ具合でも見てもらおうと(;´Д`)思ってサーモを留めてある12ミリのボルトを緩めました。が、片方のボルトは手応えが固いのでこれ以上やったらボルトがねじ切れるのが分かりました。お客さんの前でねじ切るとこれわ絶対にいけませんので諦めまして..。

ラジエーターにあぶくがブクブクと出てきましたので、それを見せて「このアブクが出るのがヘッドガスケットってのが切れた証拠みたいなモンなんです。」と説明しました。

で、修理代金等をだいたいの線で言いましたら、クルマを買い替えることになりました。\(^_^)/

まぁですね、仮に修理したところでラジエータとか色々な不具合はこれからも結構起こるのは目に見えていますからね、その方が賢いです。

とりあえず、この修理はしなくてもよくなりました。古いクルマになりますとマフラー周りとかねバラスのは本当に大変なんですよ。


いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-22 12:42 | 整備 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2861536
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kg at 2006-03-22 20:26 x
僕は今日、パジェロミニの触媒の所のボルト折ってしまいました。。。しばらく、ボルトまわすのが怖いです(__)
Commented by Ten at 2006-03-22 20:42 x
特にジムニーだとネジの頭の角が錆びて無いんでしょうね~(^_^;)
Commented by tarokuruma at 2006-03-22 23:36 x
何も分からないでファンベルト交換の時オルタネータの固定ボルトねじ切ったの思い出しました
Commented by rabbit_jun at 2006-03-22 23:45
ねじ切った事はみなさん苦い経験ですよね。ずっとやっていますとねじ切るのと怪我をする時はあらかじめ分かるようになります。\(^_^)/
Commented by toppo-trx at 2006-03-23 01:32 x
オーヴァーヒートの恐れがあっても、
お客様に直して欲しいと言われ、
いちかばちかでヘッド交換したあとの、あのブクブク・・・。
何度も経験しますが、あのガッカリさわもうたくさんです。
でも、「直して♪」と言われるとまたやっちゃうんでしょうね。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-23 18:12
ヘッドにひずみがあったり、クラックがあったりするとガスケットだけじゃ終わりませんからね。最近はそういうひどいレベルのオーバーヒートが少なくなりました。


<< GX90の窓修理      WBC 私は冷めてます >>