ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 20日

相手にしない事にします

午前中に信じられない事を言ってきた人がいました。

「これからユーザー車検に行くんだけど、これで通るかどうかちょっと見て?」

と言うのです。



私は一瞬我が耳を疑いました。ウチの仕事を何だと思ってんでしょうかね?。その車検をするのが仕事なんですけどユーザー車検に通るかどうかをタダで見ろと言ってる訳ですよね。こんなの私がおもしろい訳がありません。普段も余計な愛想笑いとかはあんまりしませんけどね、この人には私も笑顔なんてしたくありません。

とりあえず、私が運転席に座り「電気見てください」と言って、お客さんに全部見させました。それから古い軽トラックでしたからセンターブッシュという足回りのブッシュのガタだけは見てあげました。右の電球が切れていましたので、「途中に解体屋にでも寄って中古の電球でも買って自分で替えてください。」と言いました。ウチにももちろん新品の在庫はありますけどハナから私はこの人からお金もらうつもりはなかったのです。ここで新品付けてあげてお金もらったら自分が馬鹿みたいに思えたからです。

「ま、これで通るとは思いますけどね..。」とワザと断言しない言い方をしておきました。通らなくても私にはなんの関係もありません。

この人が今度何かで修理に来られた際には、部品交換の必要があったら全て新品使います。絶対に解体屋には出向きません。工賃も1時間¥6,500の時間計算でがっぽりいただきます。


当然です。


しかし、世の中には色々な人がいますね。私が機嫌悪くなるのは当たり前の事ですよね。


同情する人はクリックお願いします\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-20 12:31 | 整備 | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2852096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自動車保険・車検を安くす.. at 2006-04-22 00:46
タイトル : 車検で得する豆知識
みなさまいつもおせわになってまうす。フロントガラスのキズは、車検の予約を入れることを前提に整備工場に頼むと、格安で直してもらえることも。 プリウスなどのハイブリッドカー...... more
Tracked from ファーストネーションズ at 2006-04-22 09:49
タイトル : ユーザ車検
昨日は車のユーザー車検に行ってきました。高校生の時にバイクのユーザー車検に行って以来、まともな整備車検は出した事がない。朝一で陸運局について書類と重量税の印紙、リサイクル券を購入、見本を見ながら書類を書いたら受付に提出、問題なければすぐに写真のような検査レーンに車を移動。指示に従って各項目をクリアすると10分位で終わる。陸運に着いてから終りまで40分という早さ、しかも費用は総額85000円位なんです。安いでしょう!ディーラー車検で15万円かけてる人、今は車なんて壊れないんだからユーザ車検に挑戦してみて...... more
Commented by 運び屋君 at 2006-03-20 17:04 x
いますねーそういう非常識な人。
数年前にうちの子供が通う保育園の遠足の送迎を保育園から頼まれまして、仕事休んで私が運転しました。うちの会社のマイクロバスで・・・。
通常31500円のところを15000円で貸し出ししました。運転に関してはボランティアで料金もほとんど赤字です。でもわが子の通う保育園のためですから協力しました。数日後うちの女房が保育園に子供を迎えに行ったらある園児のお母さんが ○○さんとこのバスはただじゃなかったの?お金取るの?とのたまったそうです。私その話聞いて怒りに震えました。
その人看護師で旦那は養豚業やってるのです。その看護師のおばさんにいってやりたい・・・・

お前んところの旦那は養豚場やってんだろ?じゃー豚を10頭ぐらい寄付しろよ。たくさんいるんだろ?保育園で焼肉やろーぜ。商売ものただで出してたら俺ら生活できねえーんだよ。

ジュンちゃんは技術売ってるのだから怒って当然。いくら温厚な運び屋君でもおこるよ。
Commented by nakaくん at 2006-03-20 19:09 x
じゃっど じゃっど 最近常識外れの人が多いですね~
運び屋くんも 熱のあるコメントで なかなか読み応えありました~。

ところで、しっかり クリックしました。 機嫌直しやいね~

PS/ジュンちゃん 昨日はお疲れ様でした~。ひんだれやしたど~


Commented by とくちゃん at 2006-03-20 19:16 x
ジュンちゃんが怒るのも判ります。世間にはいろんな常識を持っている人がいますね。運び屋君も日ごろのうっぷんがいっきょに活字として現れたという感じですね。技術料など使用しても目に見えてなくならない物にはお客はお金を払いたがらないですね。私の仕事も見積無料というのが一般的ですが、見積もただではできません、手間が何人もかかる事もあります。結局、仕事が決まらないと、ガクッときます。これからは業者もお客を選ぶ能力を持たないと、無駄な努力が多くなり、利益が減っていきます。1年、365日でどんだけの仕事ができるかを考えていこうと思います。
Commented by Ten at 2006-03-20 23:55 x
ユーザー車検ってのが分かってないですよね?
私なら断ってるかも。
お疲れ様でした (^_^;)
Commented by pacyanga at 2006-03-21 00:49 x
キャリパー固着の件に続いてお優しいですね
私は基本的に只じゃ何もしないですよ。
「ちょっと見て?」の段階でにっこり笑顔で「それでは点検料金の説明をいたします。」です。怒った顔をしている人より笑顔の人の方が何倍も怖かったりして。
Commented by toppo-trx at 2006-03-21 01:22 x
うちにも来た事がありますね。
見ただけで即「コレ落ちるよ」と言いました。
タイヤサイズが明らかに合ってないorz
ちょっと見ただけで、出てくる出てくる保安基準不適合・・・
全部即答でここわこうして、そこわそうして、と教えているうちに
結局その方わうちで車検をしてくれたのでまだ良かったです。
ついでにユーザー車検と、指定工場の車検の違いも教えておきました。
ズバリ、ユーザー車検わ素人にやさしい!
うちでダメでも、持ち込めば通るかもよって。
本当わおかしいんですけどネヽ( ´¬`)ノ
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:37
運び屋クン
長文のコメントありがとうございます。何のお仕事でも理不尽は事は結構ありますよね。その奥さんもわざわざKクンの奥さんに面と向かって言う所がスゴイですね。新鮮な豚はたしかにおいしいです。(*^-^*)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:40
nakaくん
方言の使用はお控え下さい。と先日T社長にもお伝えしております。(^_^)方言の方が気持ちは伝わりますけど、東京地方の方が分かりませんから..。発表会はお疲れ様でした。記事にするかもしれません。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:42
T社長
ホントにねお客を選ばないといけない時もありますよ。話した感じでは分からない事も多々あります。後々お金をなかなか払ってくれない人もいたりしますので余計なストレスになったりしますよね。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:43
Tさん
こういう人はとりあえずこういう処置しましてね、後々儲かる仕組みになっております。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:47
pacyangaさん
優しくはないのですけどね、怒って相手に嫌みでも言った後に気分悪くなるのは自分だけですから。(^^ゞ
Commented by rabbit_jun at 2006-03-21 07:49
toppoさん
それが年式の割にはあんまり外見上で問題になる所がなかったんですよ。(笑)スズキのくせに。
あまりにもこれは絶対に通らないようだったら、私も自分の工場で車検した方が安くなることを教えたかもしれません。さっきのコメントでも書きましたけど後々儲かることになると思います。
Commented by 軽トラマニア at 2006-05-03 15:20 x
   私も車検の件でよく相談を受けますが2年安心して乗るにはお金がかかるものだとよく言ってます。ユーザーが少しでも車をさわる苦労を知ればよくわかるのですがね。
Commented by rabbit_jun at 2006-05-05 14:08
軽トラマニアさん
2年の間に出来るだけ故障しないようにするわけです。故障しないと儲からないですけどね?!。


<< WBC 私は冷めてます      屋根を磨きました >>