2006年 03月 10日

キャリパーのスライド固着

d0049290_12393094.jpg
スズキの軽トラックの前ブレーキです。

今まで他の工場(GS)で車検してましたけど、今回はウチに依頼されました。スライドする所が錆がきて固着していてやっとのこさでCRC入れながら少しづつ固いのをドライバーでこじりながら回して抜けました。左側も固かったです。で、右側はこのピンもネジで固定されていますので、固着を取るときに慎重にしないとピンの緩む方向と一緒です。一緒に回り出しましたらもうアウトです。(;´Д`)



d0049290_12395096.jpg
分解するときにゴムブーツはちゃんと付いていました。なんで固着したかと言いますと今まで分解した事がなかったからだと思います。車検時に分解してこの部分をパーツクリーナーで洗浄して新たにグリスを塗っておきます。そしてブーツを確実に被せておけば絶対に2年では固着することはありえません。

片方のみにピストンがある普通のクルマですと、このスライドする仕組みのお陰で反作用でローターを両側から挟んでブレーキになるのですけど、ここが固着しますと片方しかパッドが押されません。やっと回転するくらい固いのに横方向にスライドする筈がありません。パッドも内側だけが早く摩耗します。

この前もユーザー車検が云々と書きましたけど、ほらね、だんだんこうやって不具合が出てくるのです。普通の人はこういう事は知りませんよね。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-10 12:39 | 整備 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2805750
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-11 08:58 x
たまにありますよね。すごーく錆びて動かないやつ (^_^;)
整備やってた時は必ずスムーズに動く事を確認していましたよ。
しっかり整備しないと止まれないですからね。片効きしたら大変!!
Commented by rabbit_jun at 2006-03-11 12:37
このブログを読んでいただいてる人はユーザー車検が値段が安いだけなのは分かってもらえると思います。
Commented by sanryuseibisi at 2006-03-12 15:35 x
ヴィヴィオで一緒に回りだすのを経験しました(T_T)
ブラケットごと外して、悪戦苦闘してやっとのことではずしました。
やはり格安車検でやっていた車でしたね。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-13 08:10
sanryuseibisiさん
ビビオもたしか同じ構造でしたよね。ホンダのネジとピン一体式が一番イイと思います。ってやはり固くなったりしてるのはたまに見ます。


<< 蛙の子は蛙です      リサイクル料値上げ >>