ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 08日

トヨタCM65クラッチOH

d0049290_657782.jpg

昨日のメインの整備はTOYOTA CM65(ライトエーストラック)のクラッチオーバーホールでした。

う〜〜ん、これといって書くことはあんまりないのですけどね。(^^ゞ車検同時でした。まだ初期の状態で普通に走る分には問題ないレベルでしたけど、お客さんが敏感な方で修理を依頼されました。初期の内でしたらクラッチディスクとスラストベアリングのみの交換で済みます。




d0049290_6583120.jpg
写真はちょうど折り返し地点。エンジンを二分割してミッションは後方に移動。そして新品のディスクを取り付けたところです。(こんときディスクの向きにに注意(^_^;)メンドラ合わせに使ったのはミッションの解体からガスで切断したヤツを使います。これ以上確実な方法はありません。で、お互いにあらかじめグリスを適量付けて、シコシコとアタリを付けておくわけですね..。

クラッチ交換も、このミッションとエンジンの合体作業がメインイベントでしてね、その後はネジ締めるだけですから。で、この時に日頃の行いが物を言うわけであります。(*^-^*)。昨日も「スコン」と無理なく入ってくれました。入らないときは結構疲れます。

クラッチディスク¥11,100
ベアリング   ¥2,800
工賃○万円(内緒です。他の工場にご迷惑をお掛けするかもしれませんので)(^^ゞ

FF(前輪駆動車)に比べると、ほんとにラクです。3時間弱くらいで終わりました。

と、思ってたらスバルサンバー4WDのクラッチOHも入庫しました。(;´Д`)こっちはエンジン降ろした方がやりやすいのでこれにくらべたら大変なんです。頑張ります。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-08 06:58 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2795272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-08 09:18 x
合体作業、体力勝負の時ってありますよね。
2分がんばって駄目な時はあきらめて応援を頼みます。。。(^_^;)
自分の場合は相方にクランクをゆっくり回して貰います。ほぼ確実にいけますよ。応援が頼めない時はボルト仮止めしておいて自分で回す事もありましたが。。。ミッションジャッキは必需品ですね。
4WD、がんばってください (^o^)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-09 08:03
とりあえずミッションがスコンと入ったら一服します。(^^)


<< インパルZ制作中      モール塗装DIY >>