ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 07日

モール塗装DIY

日曜日に洗車して、モールの修理して次の日の月曜は雨でした。orz でも、汚れを蓄積しない事が長い目で見れば綺麗さを維持出来るのだと思います。

はい、昨日の続きでその2です。

d0049290_713975.jpg






その1でパテをならした後に回りにマスキングしてから、サフェーサーを吹きます。綺麗に仕上げたいのでしたらこの行程は絶対にしないといけません。色を塗る時は下地が命です。私はエアブラシで吹きましたが(DIYとかイイながら...(^_^;エアブラシは卑怯です)缶スプレーが普通ですね..。いきなり吹かないで段ボールとかに練習してから吹いてくださいね。で、十分に乾燥させたら2000番くらいの水ペーパーで水使って研ぎます。

d0049290_7172924.jpg

d0049290_7174235.jpg

私のオデッセイのこの色はちょっと珍しいので、カーショップに行ってもスプレーは売っていません。ですから純正のタッチアップを使います。ラッカーシンナーで薄めてエアブラシで塗装しました。缶スプレーで吹くときは、薄め薄めで繰り返し何回も塗ってください。こういうパールとかメタリック系だと艶はその後のクリヤーで出します。だからこの時点でべっとりと吹かなくてもいいです。で、乾いたらクリヤーを艶が出るように3回くらい塗ればイイと思います。完璧を望むのでしたらその後にペーパーかけてコンパウンドで磨けばイイです。

d0049290_717562.jpg

はい、朝11時に始めて、夕方5時には出来上がりました。ちょっと色が違いますけど指摘されないと分からないと思います。なにしろ安上がりに出来ました。もしも他の所ぶつけて本格的に板金塗装するときはついでにここも塗る事にします。って、私はパール系は塗る腕がないので外注になりますけど..。(^^ゞ

今はカーショップに行けば、材料は全部売っていますね。こういうモールとかバンパーの下の擦り傷とかは結構簡単に修理出来ます。やってみるとけっこうおもしろいモンです。\(^_^)/

嫁ハンに「¥5,000」って手を出してみたけどダメでした。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-07 07:19 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2789967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-07 08:03 x
簡単そうに見えるけどやってみるとやっぱり難しいんでしょうね~ (^_^;)
深い擦り傷ができたらやってみようかな。。。(出来るだけ傷付けたくないですが)
お駄賃請求、残念でしたね (笑)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-07 23:10
やってみてダメだったら本職にお願いすればイイですから、やってみるとイイと思います。\(^_^)/


<< トヨタCM65クラッチOH      モールのDIY板金(その1) >>