2006年 03月 02日

E07Zのヘッドガスケット交換

d0049290_742431.jpg

昨日はHH5(アクティーバン)のヘッドガスケット交換をしました。朝から雨が降りましてちょっと肌寒い一日でしたけれど、雨の日はこういう時間がかかってジックリ型の修理がもう嬉しくてたまりません。\(^_^)/

このE07Zエンジンになってからは初めての作業です。前のE07Aエンジンからキャブレターがなくなり、ディストリビューターがなくなり、マフラーの取り回しもうまくできてましてかなり整備性はイイです。ホンダのエンジンはインテークマニホールドのパッキンがパッコンと綺麗にとれてくれるので本当におりこうさんです。写真はヘッドを降ろした所を下から撮ってます。3気筒のシリンダーの周りの丸い縁取りの穴がウォータージャケットです。

d0049290_744630.jpg

このクルマはもうすぐ10万キロでしたのでウォーターポンプとタイミングベルトもちょうど交換してもいい頃でして、もちろん作業の手順にこれらも入りますから交換します。こうやってタイミングベルトの所だけ見ると前のE07Aエンジンと変わらないように見えますね。ウォーターポンプも少しですが形状が変わっています。

d0049290_745657.jpg

ガスケットはメタルでして、このクルマもアイドリング時には良いのですが回転を上げるとラジエーターの液面に細かい泡が出てくるというレベル的には軽いガスケット切れでした。軽自動車のヘッドは軽いので楽ちんです。(*^-^*)

このHH5とかになってから、ウチの真空式の不凍液を入れる機械でもなぜかエアが抜けなくなってしまいました。前のHH4とかでしたら完璧だったのですけどね...。

夕方には終わる予定だったのですが他の仕事が入ってきて、続きは今日です。こういう作業の後に最初にエンジンかかったときは何回やってもホッとしますね。(当然ですけどね(^^ゞ)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-03-02 07:05 | 整備 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2766180
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-03-02 19:37 x
エンジンかかった時は思わずガッツポーズしてしまいます (^o^)
Commented by tmfactory at 2006-03-02 19:50 x
先日はお越し頂いてありがとうございました。
と言う事で、お礼参りです。(笑)
アクティーのヘッドですかぁ~。
腰痛持ちの私には、ハッキリ言って拷問です。(笑)
頼まれても、「うちは板金屋ですからぁ」と、外注です。。。
Commented by rabbit_jun at 2006-03-02 23:12
Tenさん
ガッツポーズは心の中でしないといけません。私たちは..。(^^ゞ
Commented by rabbit_jun at 2006-03-02 23:14
tmfactoryさん
アクティーで10数kgくらいはあるかもしれません。また遊びにきてください。
Commented by N at 2006-03-03 00:53 x
やっぱり水温が上がり気味で気付いたんですか?>ガスケット切れ
ヘッドなんてエルフの鋳鉄ヘッドに較べれば…ねぇw
Commented by toppo-trx at 2006-03-03 01:14 x
出来て当然でも、やっぱりホッとしますね。
整備士なり立てのときは、思わず「ヤッタ」と叫んでましたが、
後輩が出来てからわ、得意満面でニヤニヤしてます♪
Commented by rabbit_jun at 2006-03-03 07:18
Nさん
冷却液が少なくなるということでした。こういうクルマのガスケット交換は喜んでやります。

toppoさん
みんなそうなんですね。wエア抜き面倒です。このクルマは。(^^ゞ
Commented by 通りすがりにちょっと at 2012-12-05 14:43 x
真相はここにあります。
http://takeshi-kun.seesaa.net/article/193251345.html


ホンダのホームページには保証延長の記事がありますが、注水作業の変更がディーラーのみ非公式に行われています。
サービスマニュアル通りに行っても600~900ccエアが残ってしまいます。夏以外はサーモスタットが開かないので
このエアによるガスケット抜けにご注意ください。再発、再々発なんてざらですから。。。
Commented by rabbit_jun at 2012-12-05 17:28
通りすがりさん、ご親切にどうもです。このブログの検索ワードはE07Z ヘッドガスケットがいつもトップです。私なりのエア抜き手順を今度作業するときは記事にしてみたいと思います。再入庫はいまだ一度もありませんよ。
Commented by プラダ 店舗 at 2013-07-04 19:17 x
カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
Commented by 旧車乗りならまず増し締めでしょ at 2013-11-04 12:09 x
11年12万キロアクティです。
ヒーターコアから水の流れる音がしてラジエターサブタンクに吹き戻し、アッパータンクは空。ということでガスケットから微小圧縮漏れと判断。ネットで調べるとガスケットに見た目異常なしの情報多数。オイルリークもないので初期のエアリーク、締め付けトルク不足と判断。それにアルミエンジンなので、旧車メンテ定番の ヘッドボルト増し締めしました。インテーク側が結構ゆるかったです。ハーネス類どけて、ヘッドカバー外してボルト8本増し締め、小一時間の作業で完治。デラ10万~、町工場5万~、DIYなら0円。
Commented by rabbit_jun at 2013-11-05 15:14
旧車乗りならまず増し締めでしょさん
100%ガスケットやってます。


<< iPodのスピーカー欲しい...      フレッツ光が開通しました >>