ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

2tダンプ車検

d0049290_1229037.jpg

2トンダンプ、いすゞエルフの車検をしました。いっつも小さい乗用車ばかり整備していますと、わずか2トンでもちっとばかしめんどくさいですね。(^^ゞ

何も悪いところはなくっても結構な時間がかかります。こういうタイプですと後輪はアクスルシャフトを抜いてタイヤ2つとハブドラムを付けたまま代車に乗せてゴロゴロと転がして全部一度に抜きます。で、いすゞはインナーのベアリングが車体側に残るのがお約束です。(;´Д`)またそれとるのがちっと面倒です。

ベアリングのグリースを入れ替えたり可動部にグリースを入れたりとかですね、結構やらないといけないことは多いわけです。

ブレーキ調整は、中のブレーキシューを一端目一杯広げておいてから少し戻すわけですけどね、タイヤの後ろの小さい小窓に工具を突っ込んでクリクリとやるわけです。私はそんなに慣れていませんから大変です。腕といいますか親指の付け根がすぐに疲れてですね、何回も手を下ろして休憩しないといけません。整備士ならお分かりですね。車検場の従業員の方がやってくれていたりすると結構嬉しいです。この作業は。\(^_^)/

これを一台終わらせるよりも軽トラックを2台する方がはるかに効率は良いんです。(;´Д`)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-28 12:29 | 整備 | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2757221
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クルマ選び口コミ情報サイ.. at 2006-05-26 09:03
タイトル : エルフ ELF (いすゞ)
「エルフ ELF (いすゞ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 《新車・中古車相場を見る→ ...... more
Commented by Ten at 2006-02-28 19:53 x
トラックのブレーキO/H疲れますよね。ダストも半端じゃないし。。。(^_^;)
ベアリングのグリスアップがまた・・・。
個人的にはあの瞬間が好きだったりしますが(笑)
Commented by toppo-trx at 2006-03-01 00:53 x
ダンプの車検の後に、軽トラックの車検をすると・・・
まるでプラモみたいな感じで、非常に楽ですネ!
Commented by N at 2006-03-01 04:53 x
抜けないのは後でペーパーで均してましたね。入れる時も硬いし…
地元のいすゞ販売店は、乗用車撤退時に殆ど消えちゃいますた(´・ω・`)
Commented by rabbit_jun at 2006-03-01 07:18
Tenさん
グリスアップはあんまり好きではないです。デフオイルのにおいは少し好きです。

toppoさん
ラクですね。(^^)すぐに終わります。

Nさん
ベアリングをはずすSSTを使います。(^^)借り物です。高いそうです。


<< フレッツ光が開通しました      なんでもない記事ですけど >>