人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 28日

2tダンプ車検

2tダンプ車検_d0049290_1229037.jpg

2トンダンプ、いすゞエルフの車検をしました。いっつも小さい乗用車ばかり整備していますと、わずか2トンでもちっとばかしめんどくさいですね。(^^ゞ

何も悪いところはなくっても結構な時間がかかります。こういうタイプですと後輪はアクスルシャフトを抜いてタイヤ2つとハブドラムを付けたまま代車に乗せてゴロゴロと転がして全部一度に抜きます。で、いすゞはインナーのベアリングが車体側に残るのがお約束です。(;´Д`)またそれとるのがちっと面倒です。

ベアリングのグリースを入れ替えたり可動部にグリースを入れたりとかですね、結構やらないといけないことは多いわけです。

ブレーキ調整は、中のブレーキシューを一端目一杯広げておいてから少し戻すわけですけどね、タイヤの後ろの小さい小窓に工具を突っ込んでクリクリとやるわけです。私はそんなに慣れていませんから大変です。腕といいますか親指の付け根がすぐに疲れてですね、何回も手を下ろして休憩しないといけません。整備士ならお分かりですね。車検場の従業員の方がやってくれていたりすると結構嬉しいです。この作業は。\(^_^)/

これを一台終わらせるよりも軽トラックを2台する方がはるかに効率は良いんです。(;´Д`)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/


by rabbit_jun | 2006-02-28 12:29 | 整備


<< フレッツ光が開通しました      なんでもない記事ですけど >>