ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 21日

真心サービス?!

d0049290_75313.jpg

午後3時頃。車検整備してましたら電話がありまして、クルマが前に進まないということでした。クラッチ板かな?。と思って話聞きましたら、「明日は子牛の競り市があるので今日中に修理してください。」との事でした。家の代車で牛用のワクが付いたトラックの代車はありません。

酪農家にとって競り市は一大イベントです。朝早く使われるそうですからイコール今晩中って事ですね。(^^ゞ残業を覚悟で(作業は3時間もかかりませんけど..)輸送車で引き取りに行きました。付いてみるとクラッチ板では無くってアクセルワイヤー切れでした。少しホッとしましたけど、内心は「部品屋はどこも持ってないだろうなぁ..。」と思っていました。でも「今日中に修理しますから。」といって現場を後にしました。

帰ってから部品屋さんに電話したら誰も持っていません。こうなったら解体屋で探して外してくるしかないです。雨の降る中2件目の解体屋に同じ方のクルマがありました!。この車種は簡単に外せるのでそれだけは救いでした。もしも解体屋になければ、展示している中古車のワイヤーを外そうと思っていました。

現場で引き取る際に、「今日中には出来ません。」とか言ってはいけないんですよ。この場合は。だって明日の朝には競り市に行けなくて困るのが分かっているからです。本当に出来ない修理でしたら出来ないと言うしかないのですけど、自分が融通を利かして、少し無理すれば出来る修理だったからです。融通なんて何も利かさなくてもイイ役所の人間とは違いますから。\(^_^)/

普通でしたら、電話で部品注文して来たらそのまま付けて部品代と工賃請求出来ますけどね、ワイヤーの中古使って解体屋に¥500とか支払ってそれに上乗せとかしてたら新品とそんなに変わらなくなっちゃいますからね。せいぜい工賃プラスアルファくらいのもんですね。解体屋に行って部品を外す手間賃なんて誰もくれません。

でも、いつもお世話になっているお客さんですからね。(^^)困っている時ほどちゃんとやってもらえると嬉しいに決まっています。こういうのを「真心サービス」って言うと思うんですよ。(自分で言うな)車検も買い替えもまたウチを利用していただけると思います。そんなこんなで6時過ぎに無事に納車してきました。(クラッチじゃなくてよかったです)

ご褒美はクリックでイイです\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-21 07:07 | 整備 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2722544
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-02-21 08:08 x
真心サービス、雨の中ご苦労様でした。
儲けだけが全てじゃないですよね~。

アクセルワイヤーって切れる事があるんですね。
Commented by rabbit_jun at 2006-02-21 12:33
そうですね。お客さんが喜んでくれるとこういう時は一段と嬉しいです。アクセルワイヤーすら最新のクルマはなくなりつつありますね。(^^ゞ
Commented by とくちゃん at 2006-02-21 13:17 x
商売の基本ができていますね~関心しました。見習います。
Commented by rabbit_jun at 2006-02-21 21:12
とくちゃん
いえいえ、何をおっしゃいますか。ガリュウの焼き肉食いたいです。
Commented by toppo-trx at 2006-02-21 23:17 x
こういうときに、丁度いい解体車があると、
「やれ!」という天の声が聞こえた気がして、
作業にも弾みがつきますね。

なければ・・・
神様が試練を与えたと思って
ない知恵を絞り出して
泣く泣くやるほかないのですが・・・
Commented by rabbit_jun at 2006-02-22 08:02
toppoさん
おいしい仕事もあれば、難儀しても余り工賃上がらない修理もあったりで、結構これでバランス取れてるかもしれませんね。おいしい仕事だけでしたらお金持ちになってますから。(笑)
Commented by tarokuruma at 2006-02-25 23:43 x
昔 トラックで夜中走行中にアクセルワイヤーが切れて 適当なひもを結びつけて 左手でアクセル操作しながら走ったの思い出しました デリケイなアクセルワーク難しかったの思い出します


<< 名前決めました(その2)      デカール貼り終わり >>