ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 02月 15日

代車作戦成功です

車検の依頼の電話が来ました。このお客さんの車は年式もだいぶ古くてもうかなりくたびれています。

「ひょっとしたら?」と思ってそこそこの年式の同じタイプに乗って預かりに行きました。お話ししましたら「今度の車検時にはクルマを替えたい」との事でしたが、すでにヒーターコアから不凍液が漏れています。(;´Д`)それらの修理代金を大体伝えまして「車検も年式が年式ですから交換部品もけっこうあるでしょうし、リサイクル料もありますからねぇ。」なんてな事を伝えてから「これが代車ですから乗ってください。」って伝えて預かってきました。

車検前に軽く目視の点検してましたらウォーターポンプからの水漏れも発見しました。でも、すぐには電話しないでお客さんが代車に乗っただろうって頃に電話しました。

もちろんウォーターポンプの修理は結構な金額になります。その事を電話で伝えて「今、代車のその車でよかったら○○万円でイイんですけどね、調子は良いでしょう?。」なんて言いましたらね、二つ返事で交換になりました。\(^_^)/

はい、あっさりと作戦成功であります。(*^-^*)

この代車作戦はけっこう成功率は高いんですよ。(笑)こっちも別にウソを言ってるわけではないですからね。

d0049290_711132.jpg

d0049290_7112729.jpg

そうこうしてお客さんから古いクルマのガソリンを抜いておいてください。と、依頼されました。当然ですね。私でもお願いすると思います。満タンでしたから。タイヤもほぼ新品が付いていましたから4輪交換ですね。(都合8本になりますけど(^^ゞ)ガソリンタンクにドレインボルトがあるクルマは楽ちんですけどね、それがない時は...。

燃料ポンプのリレーのコネクターをはずして割ピンで短絡してポンプ作動させて抜きます。エンジンが動いてないと燃料ポンプも動きませんので。(^^)スッカラカンだと移動に困るので2リットルくらい戻して完了です。



いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-02-15 07:12 | 整備 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2692576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Ten at 2006-02-15 20:02 x
よっ!!商売上手!!
やっぱり、お互いにプラスになる事が大事ですよね。
Commented by toppo-trx at 2006-02-16 00:16 x
貸した代車を購入していただけると、
ある程度不具合箇所も承知してもらえるので、
クレーム発生率も低くてコチラとしては大助かりです。

ですよね?ヾ(´ー` )ノ
Commented by rabbit_jun at 2006-02-16 09:41
Tenさん
そうですね、嘘をつかないで真心サービスが一番長生きします。

toppoさん
正確には商品車(格安)なんですけどね。見た目はアレですが、調子はいいです。


<< 電池の在庫切れました      プジョーの今の姿です >>