人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 30日

ダメハツのブレーキ嫌いです

ダメハツのブレーキ嫌いです_d0049290_18503315.jpg

ダメハツのブレーキ嫌いです_d0049290_1848231.jpg

ダメハツハイゼットS210Pのリアドラムブレーキです。

カップから少しオイルが漏れていましたので、オーバーホールです。ちなみにこの車種のブレーキ分解は初めてです。(^^ゞカップを交換するにはもちろんブレーキシューをはずす必要があります。

クルマによって構造はどのクルマも一緒なんですけど、形は全然違ってきます。臨機応変に対応するんですけどね、ダメハツは昔からこの辺の整備がやりにくいので苦手です。で、リアのデフからホーシングの中を通ってアクスルシャフトっていうので(丸い円盤状のヤツ)駆動を伝えているんですけどね、この丸い円盤が邪魔で邪魔で...。

このハイゼットは今までのヤツから少し構造が変わっていましてですね、リターンスプリングの幅が小さくなっていましてとても組み立てしにくいです。なんと最初の片方を組むのに20分もかかってしまいました。(;´Д`)

KTCに「テンションスプリングツール」といってこういう時に使う工具があるのですけど、いままでドライバーとかプライヤーでやっつけていましたので必要性を感じませんでしたが、もう買う事にしました!。わずか¥1,500です。イライラするよりもよっぽど買った方がマシです。

つかね、もうちょっと整備性のイイクルマを作ってるください、ダメハツさん。(´_`)


いつもクリックありがとうございます\(^^)/


by rabbit_jun | 2006-01-30 18:48 | 整備


<< 次男坊の散髪      モデナ360のその後 >>