ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 27日

イグナイター交換

d0049290_1853243.jpg

ホンダ HA4のイグナイターを交換しました。ディストリビューターの横にネジ止めしてあります。本体にデスビを付けたまま交換する猛者もいるようですけど、私は猛者ではないので(;´Д`)デスビをはずして作業します。HAの古いのですとね、このイグナイターは逝かれやすいですね。もう何回替えたか覚えていない程です。


イグナイターはこれはOKI製で、電子部品なんですけどまぁこれがやられますとね、エンジン止まったりします。走ってて突然止まるのだからやっかいモンですね。ほんでしばらくすると何もなかったようにエンジンかかります。で、また止まるという...。クルマによって形も全然違いますし、中身がどうなってるかは全然知りません。悪ければとにかく交換するのみです。
d0049290_18531666.jpg

d0049290_18532514.jpg

んで、先日の記事でこのデスビのOリングは実は2つあります。って記事でしたけど、これも少しにじみが出てましたから交換してあげます。


とりあえず外しますとこの状態で抜けるわけですね。このOリングが悪くなってオイル漏れします。で、マイナスドライバー等でこじってこのカラーを外しますと、もう一つOリングがあります。固くてなかなか取れなかったりします。固いという事は漏れないという事かもしれませんけど、せっかくですからやはり2個交換した方がイイと思います。\(^_^)/

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-27 19:00 | 整備 | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2597369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ばったまにあ at 2006-01-28 00:20 x
回路の半田付け部分に熱応力でヒビが入り回路が暖まると離れ 冷えるとくっ付いて正常に動くのだと思います。日産で大量のリコール出したデスビ配線の断線が(同じくエンジン止まる)これでしたね。ICレギュはファンで空冷してるから半田にヒビが入らないけど デスビは熱持つでしょう。直付けはまずいと思います。デスビのコストがでかいのでリコール出来ないでしょうね 
Commented by toppo-trx at 2006-01-28 02:38 x
ホンダ得意の!ってヤツですね?
トヨタの3Sエンジンでもあるみたいです。
もっともコチラの場合は、冷えていても、
点火不良ってケースなんですが。
Commented by N at 2006-01-28 08:11 x
新しいのはNEC製だった様なw イグナイターの裏にCPUに塗る放熱グリスを塗ると幸せになれます(S/Mには書いてませんが
Commented by rabbit_jun at 2006-01-28 12:52
ばったまにあさん
ホントにお詳しいですね!。(^_^)デスビの横ですから熱が伝わるのは当たり前ですよね。このイグナイターが1万円以上します。

toppoさん
HA4ですとね、まぁパターン通りの修理ですね。これは。普通のクルマだったらイグナイタと判断するまでがちょっと遠回りしたりしますけど

Nさん
HA4も比較的新しいクルマはイグナイタも故障がでなくなっているようです。
Commented by toppo-trx at 2006-01-30 00:17 x
たしかに3Sの時は苦労しました。
エンジンがかからないけど、燃料はきてるし、火花も飛ぶ。
ただ、クランキングでスパークプラグの火花を確認した時に、
アースさせずに1センチほど離したら、ものスゴク弱弱しかったんです。
調子がよければ2、3センチ離しても大丈夫なハズなので、
これで点火不良と判断しました。
たまたま調子のいいデスビがあってそれと交換して確認できたので、
ワリと早く原因がつかめたのですが、
それがなかったら、カナリてこづっていたかもしれません。


<< パチンコ依存症      コンビネーションスパナ >>