2006年 01月 22日

知らないのは残念です..

自動車の整備をするのに、最低限知っておかないといけないことは山ほどあります。しかし、全ての自動車の全てのメカニズムに精通している人はいません。知らないと言うことは整備をする上で余計な手間がかかることになります。余計な手間イコール時間の無駄イコールお金の無駄です。誤診をしてもそれを工賃に上乗せする事は出来ません。

今回もこういう「知らないのは残念だ」みたいなのがありましので記事にしたいと思います。(^^ゞ

d0049290_15465213.jpg

先日下取りしましたMRワゴンですけど、外装の磨きも終わってそろそろ展示も出来そうなくらい綺麗になりました。で、メーター内のハイビームの青いインジケータがキーを抜いても点灯したままになっていました。半分くらいの明るさで点灯したままです。


d0049290_15471161.jpg

これではいけませんので、とりあえずメーターを外してみることにしました。最近のクルマはプラモデルみたいなモンでして、内装をはずしていくのも順番通りにやっていかないとはずれません。大体の場合はカーステの周りから外れる場合が多いのですけどね。ネジもほんの少ししか使ってなくって大体がはめ込み式です。それを取るのは本当に一苦労です。力一杯割れるくらい引っ張って「バキッ!!!」という音とともにはずれますからね。オートバックスのサービスの方達の苦労がよく分かります。キズを付けないで取るのは大変です。

d0049290_15472734.jpg

d0049290_15474422.jpg

で、外したときに裏を見て「ありゃりゃ」と思いました。写真の基板を見れば一目瞭然ですね。電球なんて一個もありません。光るのは白色LEDと、ELといいまして、面自体が発光する素子で出来ています。白色LEDの方がタマ切れはありませんし、消費電流も少ない。ノーメンテですから好都合ですね。今まではウインカーとかDレンジの電球交換はよくありました。それから解放されたのです。すなわち、故障したらアッセンブリ(全部一式)交換になるわけですね。

ほんで、スズキのディーラーの工場長に電話で聞きましたら「ストップランプとか球切れしてませんか?」という事でピンときました!。ヘッドライトを2個外しています。(*^-^*)
ヘッドライトを片方取り付けましたら、ハイビームのインジケータはちゃんと消えました。(;´Д`)

ライトを付けないとこうやって点く事もあるというのを学びました。経験値が上がったのはイイのですけどこれって常識なんですかね?。全然知りませんでした。この仕事は辞めるまでずっと勉強ですね。

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2006-01-22 15:48 | 整備 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2569751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from クルマ屋 奮闘記 at 2006-02-15 10:22
タイトル : シフトインジケーター
右の画像は、2000年 トヨタ・ラウム EXZ10 の、 メーターパネル組込型シフトインジケーターです。 AT車の場合、Dレンジ表示灯が一番酷使されるので 電球式の車種だとこれが必ず最初に切れてしまいます。 早ければ、走行4万キロ程度で寿命が尽きることも。 いやな... more
Commented by toppo-trx at 2006-01-23 01:22 x
確かにずっと勉強だと思うのですが、
コレって聞いて恥ずかしい質問かもしれないorz
なんておっかなびっくりの時もあります。
Commented by まさみ at 2006-01-23 08:04 x
私も似た経験したことありますよ~
スズキ ワゴンR ABSインジケーター点灯修理。

ABSコンピューターかはたまたブレーキストップランプSWか
など考えました。
が。。。
ストップランプSWかどうか調べるため ブレーキを踏んでもらうと片方が切れています。

なんと! ブレーキ球交換したら 直りました!!

あとでスズキディーラーに聞くと やはり球切れでABSインジケーターが点灯するようになっているそうです。

そのとき初めて知りました。

MRワゴンは ハイビームなんですね 覚えておかなくちゃ!
Commented by rabbit_jun at 2006-01-23 18:30
toppoさん
そうですね、ディーラーの工場はどこも親切に教えてくれますね。私も人から聞かれたら親切に教えるようにしてます。

まさみさん
いきなりバラさずに先に電話で聞いた方がよかったです。なにやってんだか...?。って感じですよね。(^_^;
Commented by pacyanga at 2006-01-23 21:59 x
ごぶさたしています、私のブログへのコメントの返信ができなくて申し訳ありませんでした。
ようやくパソコンを覗く時間ができたのでコメントさせてください。
あるメーカーでは常識でも初めて触る方にとってはゼンゼン知らなかった事、そんな事よくありますよね。
私なんか緩めてはイケナイ、ボルト緩めてセルを回した瞬間、バルブを突いた事があります・・・
勿論ヘットOHです、何万円も私損ですよ、トホホ・・
まぁ、ずっと勉強故に辞められない仕事ですね。
それでは、これからも影ながら応援しています。
Commented by rabbit_jun at 2006-01-23 22:57
pacyangaさん
お久しぶりですね。(^^)そのバルブ突き上げは痛かったですね。時間よ戻ってくれ!!って思うことが数年に1回くらいありますよね。この仕事。
Commented by N at 2006-01-24 05:01 x
出遅れたw そーゆー事って取説に書いてませんか?結構色々書いてあるので熟読をお奨めしますw 逆に簡単過ぎて正規本には書いてない事が多いんだよなぁ…
Commented by rabbit_jun at 2006-01-25 10:01
Nさん
取説は時刻あわせが分からないときくらいしか読みませんね。今度見てみます。
Commented by クルマ屋 at 2006-02-15 01:56 x
ここいらへんが電気って奴の嫌われるところですよねぇ。
意表を突いた回りこみ・・・ (ToT)

余談になりますが、LEDも寿命はあるでしょう。
基板アッセン交換なんて理不尽なことは出来ないでしょうし
ハンダ使ってLED交換とかすることになるのかも。。

追伸:
TBありがとうございました♪
Commented at 2006-02-15 01:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rabbit_jun at 2006-02-15 07:06
クルマ屋さん
うひゃ〜、こういう小さい部品の半田付けなんて出来ません。ホコリにピントが合っちゃいましたね。(爆)ちゃんと綺麗にしましたよ。(^^ゞ


<< iPodも洗ってみました      やっと見つけました >>