人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

クラッチレリーズKIT交換

クラッチレリーズKIT交換_d0049290_12331540.jpg

TOYOTA LITEACEです。業界では「トヨタの750」とか呼ばれたりします。

軽トラックでは役不足な人はこれになるわけです。手頃なサイズですから結構売れてる車ですね。フロントガラスの傾斜がきついので格好イイのですけど、実際は乗り込むときと降りるときに首を曲げないと、側頭部を強打する事もあるので気をつけないと行けません。ヽ(*°ω°)ノ

エンジンのメンテもやりずらいです。車検時にパワステベルトとファンベルト交換は正直やりたくないです。(^^ゞ
クラッチレリーズKIT交換_d0049290_12334264.jpg

クラッチレリーズKIT交換_d0049290_12335181.jpg

クラッチレリーズインナーKITを交換しました。軽自動車はワイヤーで引っ張る方式ですけど乗用車からはこんな油圧で押す仕組みですね。ブレーキのカップゴムと仕組みは同様ですから漏れがあったら交換になります。少しづつオイルが漏れるとやがてクラッチが切れなくなります。


中身はこういうのが入っています。ゴムのみ交換ではなくてアッセンブリ交換ですね。組むときにはプッシュロッドとフォークの当たるところにグリスを付けてあげるとイイと思います。


最近はMT車は、軽かトラックかスポーツタイプのみになってしまいましたね。中途半端なセダンでわざわざMTを選んでしまうと数年後には下取りがタダ同然みたいな事になってしまいます。(*^-^*)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/


by rabbit_jun | 2006-01-11 12:34 | 整備


<< バイク修理でした      つまんないマジックでした >>