ぼっけもんブログ2

rabbitjun.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 16日

サイドブレーキの整備

d0049290_184036100.jpg

今日はサイドブレーキの整備です。車検の時は点検します。

TOYOTA クレスタの後ろブレーキです。ドラムブレーキでしたら、後ろ側のシューにサイドブレーキワイヤーが付いていましてそれがそのまんまブレーキになるのですけど、リアもディスクタイプでしたらこの中にサイドブレーキシューはあります。もうすでにキャリパーは外してあります。キャリパーがそのまんまブラブラしてますけど軽いから許してね(^^ゞ

そのまんま引っ張っても取れませんから、サービスホールに12ミリのボルトを締めて外します。初心者の方にアドバイスしておきます。片方の穴にボルトを入れて締めますけど締めていってドラムが2ミリとか3ミリくらい浮いた所でボルトの横とかをプラハンで叩くとはずれます。叩かないでずーっとネジ締めていくと内部の部品を破損したりしますから注意です。(;´Д`)

d0049290_18405819.jpg

中はこうなってますよ。ここのシューはかなり薄い作りです。(NISSANは少し厚め)止まっているのを動かなくするだけですから薄くてもいいのですけどね。点検としましては可動部分にグリスを付けまして後は調整ですね。簡単です。

ドラムを付けてからメクラブタを取って、マイナスドライバーでアジャスターを動かして行きます。シューを広げます。で、ドラムに当たって動かなくなったら逆方向にカチカチと3回くらい戻したらイイと思います。足踏み式でギィィーーーッって効くよりもギギギッっとなると気持ちいいですね。(^^)

キャリパーのパッドを直接動かして作用するタイプもあります。その時はまた記事にします。ってあんまりそのタイプの入庫がないのよ〜。(*^-^*)(笑)

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2005-12-16 18:41 | 整備 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2378369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Qooooo!  at 2005-12-16 21:51 x
どうも~ぼっけもんさん^^

“マニアック”なのは分かってますよ(笑)

あっ、そうそう
ベスト10!おめでとうございます
貼り付けブログなんかに負けるなぁぁぁぁ!!!

応援クリック↓ポチッとな ^^ゞ
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 22:30
Qoooさん
BEST10入りしました。2回目ですけどやっぱしうれしいです。\(^_^)/
情報貼り付けブログには負けてもいいんです。もう..。このへんでマターリしときたい所です。(笑)


<< ガラスコーティング      整備のお知らせ >>