2005年 12月 15日

整備のお知らせ

d0049290_1242177.jpg
車検が終わりました。この車はフルコースでしたね。

ドライブシャフトブーツ、センターブッシュ、ディスクパッド、タイヤ4本、その他諸々でした。もう9万キロ走行ですから交換部品が多くても仕方ありません。おそらく1年後くらいに10万キロになると思われます。タイミングベルトとウォーターポンプ交換をしないといけません。

お客さんのタイプも色々です。

とにかく徹底的にやってください。という人と出来るだけ安くしてください。とう人です。安くと依頼されても危ないところはやはり交換になりますけど、こういうタイミングベルトとかはまぁ言ってみれば任意の修理です。だからこうやってメモに貼っておきます。一応口でも説明しますけどね。

日本語はむずかしいですね。最後の語尾が「おすすめします」じゃ、しなくてもイイニュアンスです。やはり「いけません」が適当じゃないかと思います。メモでしたらね..。

工賃も入れますと結構な金額になってしまいますからね。金額はワザと書いておりません。一応こうやって告知みたいにしていますとね入庫していただけると思います。

お客さん商売は色々とむずかしいですね。(^^ゞ

いつもクリックありがとうございます\(^^)/

[PR]

by rabbit_jun | 2005-12-15 12:42 | 整備 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://rabbitjun.exblog.jp/tb/2371754
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by toppo-trx at 2005-12-16 00:55 x
自分は細かく書いてしまいます、が、
だいたい、見てませんね。
メモがある事で、見てくれたんだ、って思ってくれるくらいで、
結局後で全部説明する事になってしまいます。
が、メモがなければないで、見た?って後から電話がきますから。
難しいですね~
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 07:16
この車もお金に余裕のある方でしたらとりあえず電話してベルト交換する所ですけど、やはり色々事情がありますからね。(^^;;お教えしておくのは義務だと思います。
Commented by とくちゃん at 2005-12-16 07:43 x
祝 ベスト10
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 08:12
とくちゃん
ありがとうございます。今度飲みに行きましょう!(^^)
Commented by クルマ屋 at 2005-12-16 11:01 x
確かに日本語って難しいですよねー。
表現には日々苦労して、ない頭フル回転しています。(笑)

ところで・・・ 過去記事のポチリのリンク先、手抜きしてそのまんまでしょー!(笑)
Commented by 車整備.com hiro at 2005-12-16 12:21 x
ご訪問いただきありがとうございます。
車業界も今話題の建築業界のようにならないようこういう説明は必要ですね!
すごく共感を覚えるブログですのでよろしければ交互リンクしませんか?
よろしくお願いします。

クリック!
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 17:55
クルマ屋さん
一括して出来ればいいのですけれどね。(^^;;手抜きです。(笑)
Commented by rabbit_jun at 2005-12-16 17:57
hiroさん
リンクの件、OKです。整備の内容もそうですけれど一歩つっこんだ気持ち的な事をこれからも書いていこうと思います。共感していただけるのが私は一番うれしいです。


<< サイドブレーキの整備      PCSステッカー貼りました >>